NEWS

笑人士からのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2月20日 母校の国立新居浜高専で講話をさせていただきました!

2月20日 母校の国立新居浜高専で講話をさせていただきました!

2月20日は、母校の新居浜高専で、卒業間近の機械工学科5年生 30人に、授業の一貫として90分間の講話をさせていただきました!
このような機会をいただき、心より感謝申し上げます。

ボクが卒業するとき、まさか自分が28年後に講話をさせていただくなんて思ってもみなかったです。
本当に、人生は出会いとご縁で何があるかわからないですね。

今回のテーマは、
「”働く”やる気スイッチを入れる3つの方法」
です。

まず、これから社会に出て働く学生さんたちに、「働くこと・仕事とはどういうこと?」をグループディスカッションしてもらいました。
それを踏まえて、働き出して気分が落ちたり、壁にぶつかった時に乗り越えていくための ”働く”やる気スイッチを入れる方法をお話させていただきました。
やる気スイッチを入れる3つの方法とは、

1.言葉・動作表情でやる気スイッチを入れよう
2.ライバルを作ってやる気スイッチを入れよう
3.”ありがとう” でやる気スイッチを入れよう

です。
私の経験談も交えながらお話しさせていただきました。

周りの人たちとワイワイ・ガヤガヤしながらも真剣にお話を聞いてくれ、グループディスカッションもすごく盛り上がっていました(^^)
最後は全員でドリカムじゃんけん!
こちらも大盛り上がりでした!!!

大きな大きな可能性を持ってこれから羽ばたいていく彼ら達。
今回のお話を、少しでも思い出して実践してもらえれば、これほど嬉しいことはありません。

今回、全員の学生さんからご感想をいただいたのですが、少しだけコチラでご紹介させていただきます。
これからのみなさんのご活躍を心より応援いたします!!!

お知らせ

お知らせ一覧