NEWS

笑人士からのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 9/13 飯山晄朗先生の講演会が開催されました

9/13 飯山晄朗先生の講演会が開催されました

9月13日(金)新居浜市民文化センターにて、メンタルコーチ飯山晄朗(いいやまじろう)先生の講演会「メンタルトレーニングでやる気に火をつける」が開催されました。
小学生、中学生、高校生、親御さん、学校の先生、ご年配の方など、400名の方がご参加され、会場は熱気ムンムンでした。
飯山先生のお話を聞きながら、問いかけに大きな声で反応する小学生や、親子でなにか話ながらお話を聞いている姿、一生懸命にメモを取っている高校生など、見ていて嬉しくなりました。

こんなことを書くと、主催者?と思われるかもしれませんが、決して主催者ではありません。
でも、主催者が同級生ですし、飯山先生は、私のメンタルトレーニングの師匠で、いろいろなことを教わりましたので、決して他人事と思えないのです。

飯山先生はたくさんの事例を交えてお話いただけましたので、初めてお聞きになられた方も、とてもわかり易かったのではないでしょうか。
メンタル面で大事なことは、

言葉
動作・表情
イメージ
感謝

です。
お話を聞くと、大事なことはすごく分かりますし、できていないことに気づき、今すぐやろうとほとんどの方が思うと思いますが、なかなかできないんですね。
できないというのは語弊がありますが、その意識をずっと持ち続けて実践し続けることがなかなかできないのです。
人は「感情」の生き物です。プラス言葉が大事、プラスの動作・表情が大事と分かっていても、そのときの感情でどうしても動いてしまうんです。
テニスの試合で、ミスしてしまった自分への怒りを発散するために、ラケットをコートに叩きつける場面を見たことがあるでしょう。
プロ野球のピッチャーが打たれて交代した後、ベンチに戻ったときにグローブを投げつけたり、ベンチを蹴ったりする場面もよく見ます。
会社では、仲間に怒りの感情をぶつけたり、電話をガシャンと切ったり、ときには、自分の頭をかきむしったりなどの行動をしてしまうことがあります。

一流と言われるプロアスリートや、仕事がバリバリできる一流のビジネスマンでさえ、自分の感情を抑えきれない行動を取ってしまうことがあるんです。
しかし、その後、冷静になって考えると「まずいことしたな」と思っているかもしれません。
一流の人も感情をコントロールできない場面がありますので、私のような凡人は感情をコントロールできなくて仕方ないかもしれません。
しかし、感情をコントロールできれば確実に成果が出ます。
今まで無理と諦めていたことができるようになりますし、今までとは見違えるくらいの結果をもたらすことができます。

そのためになにをするか?

それは、繰り返し行うことです。
スポーツも、練習を繰り返すことで自分の技術になっていきます。練習しなければ、試合で発揮できるようにはなりません。
メンタルも同じです。繰り返し繰り返し練習すれば、いつでもプラス感情・プラス思考で物事を考えられ、行動できるようになっていきます。
プロアスリートにもメンタルコーチがついてサポートをしています。

飯山先生からお聞きしたことを実践できれば確実に成果が出ます。
でも、練習の仕方が分からないとか、より実践的な内容を取り入れたいという学校・チーム、企業の方がいらっしゃいましたら、SBT1級コーチの私がサポートさせていただきます。
企業・学校・チーム向けに講習をしてほしいというご依頼もお受けいたします。
まずはお気軽にご連絡くださいませ。

■HPよりのお問い合わせはコチラ
■メールはコチラへ shiozaki@waroudo.co.jp

ご連絡をいただけましたら折り返しすぐにご連絡させていただきます。
皆様の光り輝く未来を一緒に作っていきましょう!

お知らせ

お知らせ一覧