BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. クイズ王や謎解き王は、本当にズバ抜けた天才なのか?

クイズ王や謎解き王は、本当にズバ抜けた天才なのか?

クイズ王や謎解き王は
本当にズバ抜けた天才なのか?

「わー、この人スゴイな!
なんでも知ってる!
ホント、天才だな!」

最近、テレビにクイズ王と言われる方々が
よく出ています。
どんなクイズを出しても100%答えます。

知らないことはないのか!と思ってしまいますよね。
ごくごくたまに不正解すると、
観ている側はちょっと喜んだりします笑

謎解き王もよく出ています。
どんな謎解き問題もパッと答えて、
で、問題の意味がわからない問題をたくさん作って
観る側を楽しませてくれます♬

こんな人たちを観ると、
「マジで天才!
でも、俺には無理だな・・・」
と思うことがあります。

クイズ王や謎解き王だけでなく、
世紀の大発明と言われるものを作る方々などを
天才と私たちは呼んでいます。

ここで、みなさんにお聞きします。

このような方々は、
世間一般の方々よりズバ抜けた天才
なのでしょうか?

そりゃあそうよ!

と聞こえてきそうですが、
確かにこの方たちは天才です。
でも、一言だけ付け加えます。
それは、

私たちも同じ “天才”

ということです。

えっ!?
そんなのウソよ!
私は同じ天才なわけないよ!

とツッコミが聞こえてきそうですが、
実は、誰もがクイズ王や謎解き王や
世紀の大発明家などと同じ
天才の資質があるんです。

天才は脳の構造が違うとか、
脳細胞の数が多いとか、
シワの数が多いとか言いますが、
実は、人間の脳の構造は

全員全く同じ

なんです。
そんなわけないよ!と驚くかもしれませんが
事実です。

じゃあ、そんな天才となにが違うのよ?
と言うと、それは、
脳の使い方が違うのです。

私たちは、
脳全体のほんのわずか2~3%
しか使っていません。

で、天才と言われる人たちは
1%ほど余分に使っているだけなんです。

で、その1%がズバ抜けた部分になるのですが、
なにがズバ抜けているかというと、

誰よりもクイズが好き
誰よりも謎解きが好き
誰よりも発明が好き

これだけなんです。

好きなので、そのことを考えただけで
ワクワクしますし、
好きだからもっともっと知りたいと思いますし、
好きだから、自分が誰にも負けたくないですし、
好きだから、自分にしかできないことをしたい
と思うんです。

みなさんも好きなことは全部知りたいと
思いませんか?
調べていると、誰よりも詳しくなりますよね?
小学校のときに、やたらと歴史に詳しい子
とかいたでしょ?

それと同じなんですね。
好き が人よりズバ抜けているんです。
好きだからワクワクしまくっているんです♬

好きを極めれば、どの分野においても
ズバ抜けた天才になれます。

みなさんは、どんなことで
ズバ抜けた天才になりますか?

今日のお話が
みなさんのお役に立てましたら幸いです。

関連記事