BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 自分の「機嫌」を自分で取れていますか?

自分の「機嫌」を自分で取れていますか?

みなさんは、自分の「機嫌」を自分で取れていますか?
相手任せにしていないですか?

みなさん、こんにちは!
今日もワクワクしてますかー!!!

突然ですが、みなさんの今のご機嫌はいかがですか?
「いやー、絶好調~!!!」という方もいらっしゃれば、
「朝イチから会議があって、部長に怒られてサイアクだわー↓↓↓」なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

私たちは、一瞬一瞬で感情がコロコロ変わりますので、ご機嫌(快)と不機嫌(不快)を繰り返しています。
ご機嫌(快)の時間が長い方もいらっしゃれば、不機嫌(不快)の時間が長い方もいらっしゃいます。
みなさんはいかがですか?
私は、ご機嫌(快)の時間が長いです。と、自分では思っています。あまりイライラすることも、腹が立つこともないです。気分がガバーっと落ち込むこともないですねー。

なぜか?

はい、一応メンタルコーチですから(^^ゞ

それはさておき、前職時に社長からよく言われてました。
「自分の機嫌は自分で取りなさい」

人は、自分のことより、人やモノなど周りのことがすごく気になります。そんなことないですか?
人やモノを介して五感から入ってくる情報に振り回されたり、戸惑わされたり、怒ったり、悲しんだりします。
一日に入ってくる情報数は膨大で、その情報全てに、脳はご機嫌(快)か、不機嫌(不快)かを判断しています。
ということは、単純に、脳が「ご機嫌(快)」と判断する回数が多ければ多いほど、楽しく過ごせるということです。
楽しく過ごせれば、コミュニケーション良好で、仕事がはかどり、成果がどんどん上がる、良いことだらけです。

じゃあ、どうすれば楽しく過ごせるか?
それは、入ってくる情報の良いところを見ることです。
良いところを見る習慣を付ければ、いつもご機嫌(快)でいられるようになります。
それが、周りに対しても、自分に対しても良い影響を与えていきます。

コロナでコミュニケーションの取り方や仕事の進め方が変化してきました。
だからこそ、これから、ますます自分をご機嫌(快)にする「自快力」を高めることが求められます。
「自快力」を高めて、周りも自分もご機嫌にして、どんどん成果を上げていきましょう!

人にお悩みの企業様へ・・・
自分でやる気を引き出し、自分で考え、行動し、結果を出す・・・社員のみなさんがこんな姿になったら、どんないいことが待っていますか?
企業様の問題のほとんどは人に関わることと言われています。「なかなか思う通りにならない」とお悩みの経営者様は多いかもしれません。人は会社の一番大きな財産です。お金をたくさん持っていてもなんの価値も生み出しません。有効に使ってこそお金の価値が生れます。人も活躍してもらってこそ大きな価値を生み出します。
もしかしたら、社員のみなさまも自分の大きな大きな価値に気づいていないのかもしれません。
価値に気づいてもらって、大活躍してもらうきっかけをつくりませんか?
これからは、自分でやる気を引き出し、自分で考え(自考)、自分で行動し(自行)、結果を出す「自立型人財育成」です。
ご興味ございます方は、shiozaki@waroudo.co.jp または コチラ よりお問い合わせくださいませ。
無料相談をぜひご利用ください!

関連記事