BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. 「社員がやる気を出すにはどうしたらいいですか?」

「社員がやる気を出すにはどうしたらいいですか?」

「社員がやる気を出すにはどうすればいですか?」

私がされる一番多い質問です・・・。

いろいろなところで講演をさせていただいた後の名刺交換で
多くの方からこのようなご質問をいただきます。

みなさん、本当にお困りのようですね・・・。

社員のやる気を引き出すことを
すごく難しいと思っていらっしゃると思いますが、
みなさんが思っているほど難しくありません。

難しいテクニックを使うこともありませんし、
難しい知識も必要ありません。
ごくごく当たり前のことをすればいいんです。

あいさつをされれば、
笑顔で元気よく返せばいいんです。

「社長」 と呼ばれれば、
大きな声で返事をすればいいんです。

社員さんはみんなやる気を持っています。
でも、そのやる気を失くさせているのは
こちら側なんです。

だって、社員の方々が入社してきた頃は
みなさんやる気満々だったと思いませんか?
面接もすごくいい感じではなかったですか?
だから採用になったわけです。

そんな中でやる気が失くなっていくのは
やはりこちら側(環境)に問題ありと私は思います。

偉そうなことを言っているかもしれませんが、
私が身を持って、痛い目をたくさんしてきて学んだことです。

で、やる気がみられない社員さんがいたとすると、

「あいつはなにやってんだ!ビシッと言って気合を入れてやらんといかんな!」

と、これを実際にしてしまうと、
ハイ、その社員さんのやる気は一瞬で失くなってしまいます。

ビシッと言ったあなたは大満足。
ビシッと言われた社員さんは不満足。

なぜでしょう?

相手のことを思い、良かれと思って
自分の経験談を交えてアドバイスしてはいけないのでしょうか?

ハイ、いけません!

ここですべきことは、
上司・先輩であるあなたが話を聞かせることではなく、
やる気がない社員さんの話をよく聴くことです。

でも、なかなか話をしてくれません。
そりゃあそうです。
信頼関係が深くありませんから。
でも、そのうち話をしてくれるようになります。

社長・リーダー・上司になると、
人前で話しをする場面が増えてきますので話す力が必要で大事とされます。

しかし、人の話を聴く力は100倍大事です!

人の話を聴くときの大事なポイントはたくさんありますので、
ここでは書けませんが、

「人がなかなか育たない」

とお悩みの社長・リーダーは、
聴く力を身につけていただくことをおすすめいたします。

社員さんは飛躍的に成長しますよ。

今日のお話がお役に立てましたら幸いです。

関連記事