BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 危うく詐欺にひっかかるところでした(^^ゞ

危うく詐欺にひっかかるところでした(^^ゞ

危うく詐欺にひっかかるところでした(^^ゞ

8月22日17時ころ、
ネットで調べものをしていまして、
あるページのリンクをクリックすると・・・

けたたましいアラーム音と、
「このパソコンはウィルスに感染しているため、
カード情報が抜き取られる可能性があります。
今すぐ画面の電話番号へ電話してください。」
と音声メセージが流れました。

いやー、びっくりしました!!!

なにもクリックが利かないため、
強制電源終了し、再起動。
ネット接続すると再びこの画面。

再度強制終了後に再起動し、
ネット接続すると今度は出ませんでした。
すぐに閲覧履歴やCookieを削除。
それでも気持ち悪いので、
PCサポートデスクと、
ウィルス対策ソフトのサポートへTEL。

対処法OKとのことで安心しました(^^)v

いきなりなのでビックリしますね(・o・)
初めての経験です。

これに慌ててしまいパニックになると
電話してしまうんでしょうね。

ちなみに、
この電話番号にかけますと、
片言の外国人が電話に出て、
解除するにはお金がかかるとか、
お金はカードでの支払いだからと、
情報を盗み取ろうとするようです。

お金は、おそらく2,3万円程度で
払える金額というのがミソです。

みなさん、
くれぐれもお気をつけくださいませ!
電話してはダメです!!!
この電話番号を検索しましたら、
この電話番号の詐欺が最近増えているようですよ。

それにしても、いい勉強になりました♬

関連記事