BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. 「部長、大変ですっ!!! 正月病で休むって言ってますっ!!!」

「部長、大変ですっ!!! 正月病で休むって言ってますっ!!!」

今日の朝起きましたら、なんか瞼が重いんです。明らかにいつもと違う感覚・・・。
寝不足かな?昨日、変な夢見たしなー。それとも、疲れ?いや、なんか病気?
といろんなことがよぎったのですが、あー、そうか! と答えが分かりました。
昨日、「はじめてのおつかい」を観て号泣したからだったんですね。
毎回そうなんですが、観ていると涙が止まりません!小さい子たちが一生懸命に・・・と思い出しているだけで泣きそうになってきます。子供たちの姿を見て、気付かされたことがたくさんありました。これはまたの機会にお話させていただきます。

昨日のブログの中に、「長期休暇の後はメンタルを崩しやすい」とサラリと書きました。昨日の夜のニュースで、正月病になっている人がたくさんいるという話題を取り上げていて、えっ?そんなのあるん?って、恥ずかしながら初めて聞いた私は驚きました。GW明けの5月病と同じですね。
正式な病名ではないのですが、長期休暇後はメンタル不調になりやすいってこと。一昔前は、サザエさん症候群ってのがありまして、私も小さい頃、サザエさんが終わると、「あー、明日学校かー・・・」ってテンションが下がっていたのを思い出します。
長期休暇で仕事や日常から離れて長期間非日常を送ると、なかなか日常の意識に戻れず憂鬱になってしまうんですね。その結果、体が重いとかダルいとかになって、会社に行きたくないーって、最悪は鬱になってしまうんです。
そんなことで、もし会社を休んでもなんの解決にもなりません。イヤなことを先延ばししているだけなので、さらに行きたくなくなるでしょう。こんな人たちに、

「えっ!?正月病だって?最近の若いモンはなに考えてんだ!俺たちが若い頃は・・・」と精神論的なことを振りかざすのは全くもってNGです。余計に会社に来たくなくなります。
そもそも、正月病や5月病と言われるメンタル不調の原因はなんなのでしょうか?

それは、会社に対してマイナス感情になっていることです。
で、マイナス感情になっている原因は、上司との関係や職場の人間関係が悪いことです。特に、場を作る上司との関係性が悪いことが大きな原因ではないでしょうか

楽しい所 ⇒ 行きたい!   楽しくない所  ⇒ 行きたくない・・・
好きな人 ⇒ 会いたい!   好きじゃない人 ⇒ 会いたくない・・・

人は単純にこのように思います。
なので、会社を「楽しい所」と思ってもらえるように、上司は「好きな人」になってもらう必要があるんです。
人は、人に対する感情が最も強いです。どんなに楽しいこと、好きなことをするにしても、誰とするかがとても大事なんです
意外にこのことを理解されていない上司・リーダーの方が多いです。「俺はできてるよ」って方は、私の経験上、まずできていませんね。
仕事もスポーツもそうですが、仲間や選手の能力の発揮度は、上司・リーダー・指導者の顔色に比例します。
いつもニコニコしている上司・リーダー・指導者の元では100%、それ以上を発揮するでしょう。しかし、いつもしかめっ面で怒ってばかりの上司・リーダー・指導者の元では10%、いや、それ以下でしょう。

仲間の力を100%、それ以上引き出したい!と思われている上司・リーダー・指導者の方には、ぜひSBTスーパーブレイントレーニングを学んでいただきたいです。
全国どこへでも参りますので、お気軽にお問い合わせ・ご連絡をください!

SBT(スーパーブレイントレーニング)講習会できます!
企業様、各団体様など、お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事