BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. 最低賃金改定額が発表されました。

最低賃金改定額が発表されました。

宇和島東高校が初戦で敗退してしまいました。ただ、最後まで粘りの野球を見せてくれ、私たちにワクワク・ドキドキを与えてくれました。堂々と胸を張って帰ってきてもらいたいですね。エースの船田投手は2年生。また、来年、甲子園で投げている姿を見せてください!

毎日暑い日々が続いていますね。お盆休みに入られている企業様も多いことと思います。せっかくのお盆休みなのですが、台風の動向が気になりますね。
お盆休みは最大9連休。みなさんはどのようにお過ごしですか?
帰省される方、旅行に行かれる方、家でのんびり過ごされる方、などさまざまですね。ちなみに私は、全く予定がありません・・・。
JTBの調べによりますと、7/15~8/31に1泊以上の旅行に出かける人は、国内旅行は 7,435万人(昨対-0.2%)、海外旅行は 299万人(昨対+3.5%)だそうです。
国内旅行は微減ですが、海外は伸びています。令和初めての夏休みということもあり、出かける人も多いのかもしれませんね。
この反面、お盆休みなんてなく、毎日お仕事という方もいらっしゃるでしょう。サービス業は稼ぎ時ですもんね。
私も以前はサービス業でしたので、お盆休みなどなくお仕事していました。ここ最近は、サービス業全体が人手不足ですので、従事されている方は無理をされているかもしれません。
小売業、接客業、介護、病院、など、世間がお休みされているときにお仕事されている方、本当にありがとうございます。
これから日本はますます人口減となります。国や働き方改革を協議している有識者の方々は、本気でサービス業界のあり方について協議する時期にきているのではないでしょうか。

こんな中、厚生労働省は9日、今年の全国の最低賃金改定額を発表しました。
全国平均で前年+27円の901円、愛媛県は+26円の790円です。なお、790円は14県あり、最低額です。
毎年、この調子で上がっていくと、国が目指す全国平均1,000円は時間の問題です。
最低賃金上昇により、中小・零細企業は利益構造が大きく変わります。
地方の時給は、ここ数年で上昇しています。愛媛県内の求人情報を見ていても、700円台で募集しているところはほとんどありません。そのため、10月に正式に最賃改定となっても、慌てて時給を上げるところはあまりないと思います。しかし、今後に向けて、いつなにがあっても大丈夫なように準備しておく必要があります。
私が考える準備すべきことは3つです。

1.生産性UP
2.付加価値UP
3.働きたい会社へ

これらについて、明日以降、1つずつお話しさせていただきます。
お盆休みですので、仕事オフモードになっていると思いますが、ぜひ読んでいただいて、お盆休み明けにゆっくりお考えください。

 

関連記事