BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. 目標は具体的でシンプルに!

目標は具体的でシンプルに!

台風19号の被害に遭われました方々の一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

1年の中で新居浜市民が一番燃える熱い熱い新居浜太鼓祭りが昨日終わりました。
まずは、関係者ならにび各地区のみなさま、本当にお疲れ様でした。今年もすばらしい3日間でした。
16・17日はお天気がすごく良く、秋晴れの祭り日和でしたが、昨日は午前中からパラパラ雨が振り、でも、パラパラでしたので午後はもつかも・・・と淡い期待を持っていたのですが、夕方近くに雨は本降りとなりました。
見に来ていただいていた方も大変だったと思います。でも、その方々のためにも各太鼓台はすばらしい演技で盛り上げ、あいにくのお天気でしたが、最高のフィナーレとなりました。
やっぱ、新居浜太鼓祭りはサイコーですね!! もう来年が待ち遠しいです。
ところで、担き夫のみなさん、体大丈夫ですか?
私は体のあちこちが痛いです・・・。普段は使わない体を使いますから、少々こたえますね。
そんな体ですが、今日から仕事に励みます!

太鼓台は約150人の担き夫によって担がれます(新居浜では担ぐと言わずに 担く(かく)と言います)。
指揮者の合図に合わせ担くのですが、息が合って差し上げた瞬間はとても爽快で気持ちが良いです。あ、太鼓祭りをご存知ない方は、ぜひYouTubeで「新居浜太鼓祭り」と検索してご覧ください!
よく他の地域の方から「練習しているんですか?」と聞かれますが、練習はしていません。もちろん、太鼓台を運営する各地区の関係者の方々は指揮の練習をしたり、太鼓を叩く練習をしています。しかし、私が知っている限り、担き夫が集まって練習しているというのは聞いたことがありません。
ほとんどの担き夫は、当日やってきて太鼓を担きます。しかも、全員が知り合いではありません。にも関わらず、全員が息を合わせて担くのです。
これ、新居浜市民は当たり前のことなのですが、ふと冷静になって考えると、これってすごいことだなと思います。
知り合いでもない人達が集まって一つのことを成し遂げる。これができる要因として、私なりに3つのことを考えました。

1つめは、全員が太鼓祭りのことを熟知していること。小さい頃から祭りを見ていますので、どんな祭りなのか熟知しています。小さい子どもたちも祭り衣装を着ますし、子供太鼓台もありますので、祭りに触れる機会が実に多いのです。また、1年中祭りのことを考えている新居浜人がすごく多いです。

2つめは、指揮者の指示が明瞭で的確なこと。担き夫は指揮者の指示で動きます。ですので、指揮者の指示次第でどのようにもなります。ただ、指示と言いながらも、指揮者はすばらしい演技をするために、150人の担き夫に協力をお願いしています。指揮者が一方的であれば見事な演技はできませんが、協力をお願いすることで、担き夫と指揮者に信頼関係が生まれ、見事な演技につながります。

3つめは、目標が具体的でシンプルなこと。どの太鼓台よりも長い時間担くというだけです。そのために、担き夫は、大声(掛け声)を出しながら力を振り絞ります。誰にでもできますし、子供にも理解できることです。

この挙げた3つのことは、職場にも言えることではないでしょうか。
会社(事業内容)を熟知している社員が、指揮者=社長 の指示のもとに動きますが、社長は社員への気遣いを忘れない。目標は、今日入社してきた新人にも理解できるように具体的でシンプル。
すごくカンタンなことですが、なかなか実施するのも難しいかもしれません。
私が最も大事だと思うのは、目標を具体的でシンプルにすること。その会社で働いていない人でも、その会社の目標を聞くと理解できるほど具体的でシンプルにすることが、社員全員に目標が浸透するのではないかと思います。

もし、目標をなかなか達成してくれない・・・とお悩みの社長様がいらっしゃれば、目標が抽象的で複雑になっているかもしれません。抽象的で複雑だと、なにをすればいいか分からなくなります。
一度、目標を見直すのも良いかもしれませんね。
目標は会社の業績に直結するとても大事なものです。具体的でシンプルな目標で、業績を向上させましょう!

**********************************************************************************
⚫人財共育・メンタルトレーニングならお任せください!
企業・学校・各種団体様にて、講演・研修・勉強会など行えます。
お気軽にご連絡くださいませ。
E-mail shiozaki@warudo.co.jp
HPお問合せページはコチラ
笑人士LINE公式アカウントからもご連絡をお受け付けできます。下記セミナーのお申込みやお問合せも笑人士LINE公式アカウントからどうぞ。

⚫11/19(火)社員をグングン伸ばす!社長・経営幹部様のための人財セミナー開催!
場所:千舟町多目的ルーム(松山市千舟町4-3-5 3F)
料金:2,000円(税込)
定員:10名様
「どうすれば社員がやる気になってくれるんだろう・・・」とお困りではないですか?
やる気にさせることは、実はカンタンなんです!
すぐ実践して、業績をアップさせましょう!
お申込みはコチラからお願いします。

⚫12/13(金)SBT(Super Brain Training) ~夢実現の法則~ セミナー開催!
場所:新居浜市民文化センター 別館1F 第6中会議室
料金:3,300円(税込)
定員:30名様
プロスポーツ選手、オリンピック金メダリスト、ビジネスで数々の成功者を輩出している
SBT(Super Brain Training)のヒミツをたっぷりお話いたします。
お申込みはコチラからお願いいたします。

関連記事