BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 人を喜ばせる♬

人を喜ばせる♬

みなさん、こんにちは!
今日もワクワクしてますかー!

みなさんの会社には、「会社が楽しい!毎日会社に行きたい!」と思っている人はどのくらいいますか?

今朝の情報番組に、長崎県の創成館高校が取り上げられていました。
ここは今、というか、数年前から注目されるスゴイ学校なんです。
やんちゃな生徒が多い荒れた学校だったのですが、現在の奥田校長が学校経営を引き継いで校長になってから、長崎県で一番行きたくない学校から、一番行きたい学校になったのです。
奥田校長が引き継いだときは大赤字だったそうです。そりゃあそうですよね。生徒が入学してくれないとお金が入ってきませんから。私立高校ですので、お金(売上)が入ってこないと学校は潰れてしまうんです。
そこで、奥田校長はいろんな方策で生徒を集めることにしたんです。

最初にしたことは、生徒と先生がどうやってコミュニケーションを取っているかの観察だったそうです。
先生が生徒を見て、「おいっ、校則わかっているのか!正座しろ!」と怒っているのを見て、先生を校長室に呼んで、「あなたはなにを考えてるんだ!生徒になんであんなに偉そうに言うんだ!いいですか、生徒はお客様なんですよ!偉そうにするんじゃなくて、喜んでもらえるようにするんだ!」
こんなこと言われた先生はぶっ飛びますよね。なにを考えてるんだと。
でも、こんな校長先生の熱い思いが先生にも生徒にも伝わるようになり、今では県外からも生徒が集まる大人気の学校になったのです。
奥田校長がされたことは鴨頭嘉人さんのブログに書かれていますので詳しくはそちらをご覧ください。

前編「【すごい校長の経営手腕】荒れた高校が大人気校へ…!!」
後編「衝撃…講演開始数分で、ノックアウトされました」

学校が楽しい!という生徒はなんと100%!
夏休みや冬休みなどの休みの日も学校に行きたいという生徒もたくさんいます。
スゴイ学校ですね・・・。

奥田校長が生徒を増やすための方針は3つです。

1.生徒の喜びを増やす
2.生徒が成長できる環境づくり
3.ひとりひとりの生きる力を育てる

この3つを実践することで、行きたい学校になったのです。
これって、会社も同じじゃないですか?
会社も業績を上げようと思えば、働きたいと思ってくれる人を増やさないといけません。
そんな人を増やすためには、会社で働くことで得られる喜びを増やすことが必要です。
そして、その人達が力を発揮してもらえるような環境を整えて、どんどん能力を伸ばしていってあげることが必要です。
世の中のすべての会社のミッションは「人を喜ばせること・人を幸せにすること」です。
その会社の商品やサービスを利用する方々もそうですが、働いてくれる方々も喜ばせることが大事なんです。
会社を成長させていくには、これしかないんですね。
でも、残念ながら、逆をしている会社が多いです・・・。
社長や上司によるパワハラ、職場内のイジメ、社員はすべてに無関心などなど・・・。
社長は口では「社員の幸せが一番」と言われるのですが、そうなるように実践されていらっしゃる方はそう多くないように思います。

大変なことが多いからついついイライラしたり、不安がどっと押し寄せてきたりして表情や態度に出てしまうこともあるのでしょうが、そんなときだからこそ、上を向いて笑っていたいですね。
明るい言葉・表情・動作をすれば、明るい考え方(思考)になります。
明るいところには、明るい人が集まってきます。
明るい人が集まれば、すべてがうまくいきます!
社長・経営幹部の方々は、ぜひ社員を喜ばせてあげてください!

そのためにも、思考を変えるトレーニングをしてみませんか?

社員教育やチーム(部活)力のアップにSBTスーパーブレイントレーニングはいかがですか?
全国どこにでも参ります!
多くの一流アスリートが学んで実践し、大きな成果を上げています!
企業の社員教育、学校での生徒の教育への導入も増えています!
チーム(部活)で導入し、甲子園出場・全国大会出場など成果が現れています!
SBTスーパーブレイントレーニングの詳細はコチラをご覧ください。
お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

電話メンタルコーチング始めました!
SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

新居浜市・西条市お住まいの方限定!「禁煙チャレンジモニター企画」参加者を大募集中!!!
みんなで楽しく禁煙にチャレンジしてみませんか?
詳しくはコチラをご覧ください♬

関連記事