BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. その③ 親子でお家でカンタン♪メンタルトレーニング

その③ 親子でお家でカンタン♪メンタルトレーニング

みなさん、こんにちは!
前回前々回と「親子でお家でカンタン♪ メンタルトレーニング」をお伝えしました。

「わかりやすい!」
「これならできそう!」
「もっと早く教えてほしかったー!」

などと、嬉しいお言葉をいただきました。
メンタルトレーニングと聞くと、「洗脳されるんじゃないか・・・」みたいなご心配をされる方がいらっしゃいますが、全くそんなことありません!
思考を変えるトレーニングで、いつもワクワクしてプラス思考になるためのトレーニングです。
なにごともプラス思考のときにうまくいくんですね。
仕事も勉強もスポーツも、ワクワクしてプラス思考のときに、どんどんやる気が出てきて、自分から進んで取り組んで、ミスをしてもすぐに切り替えられて、大きな結果につながる。
急に「プラス思考になれ!」と言われても、普段からしていないとできないです。そもそもどうやってプラス思考になればいいのかが分からないんです。普段からプラス思考になる考え方や言葉・動作表情をしていると、いつの間にか習慣になっているんです。
ということで、今回は「親子でお家でカンタン♪メンタルトレーニング」の最終回です。
最後まで楽しんで読んでくださいね!

目次

5.大声で笑う

笑うことは、脳にも体にもすごくいいんです。プラスホルモンが出まくりますので絶好調になります!
私は、二十歳の息子とバカ話しをしてゲラゲラ笑っています(嫁さんは冷ややかに見ていますが・・・)。
話題はなんでもいいんです。お子さんと会話をして、大きな声でゲラゲラ笑ってください。
そして、お子さんのお話を聞くときも笑顔ですよ!お子さんの目を見て、相槌を入れながら聞いてあげてください。
さらに、テレビを観て笑うのもすごくいいです!
今は、リビングで家族揃ってテレビを観ることが減っているといいます。晩ご飯を食べたら、スマホを触るか、すぐに自分の部屋にいってしまう。サザエさん家のように、家族で同じテレビを観て大声で笑ったり、その話題について話しをすることがすごく大事なんですね。
ぜひ、お子さんと大声で笑ってください。

6.拍手とハイタッチで盛り上げよう

拍手とハイタッチは、カンタンに最高の雰囲気にできます。
実際にしてみると気分が上がるでしょ?
拍手は全力ですると、自然に笑顔になって気分がどんどん盛り上がってきます。
家の中で全力でできないかもしれませんが、テレビを観て笑うときに手を叩くのも効果的ですし、お子さんがテストで良い点を取ってきたとか、昨日までできなかったことができるようになったとか、お掃除のお手伝いをしてくれてピカピカにしてくれたとか、そんなときに拍手しながら褒めてあげてください。拍手する方も、される方も気分が高まります。
ハイタッチはさらにいいんです!手が触れますのでコミュニケーションが高まります。ハイタッチするとすごく元気に楽しくなります。脳はハイタッチをすると元気に楽しくなると、感情とともに記憶(条件付)していますので気分が落ち込んでいてもハイタッチで元気に楽しくなります。
ぜひ、拍手・ハイタッチで盛り上げてください。

7.寝る前にその日に良かったことを話しする

脳は寝ている間にその日にあったことを再生します。ミスや失敗などを考えながら寝ると、寝ている間にどんどん記憶されていきます。できたことや良かったことを考えながら寝ると、それがどんどん記憶されて、できる脳になります。特に、寝る直前にどんなイメージでどんな感情になっているかがすごく影響しますので、良いイメージと感情で寝ることがすごく大事なんです。
そこで、お子さんに寝る直前に「今日はどんな良いことがあったの?」と聞いてあげてください。
お子さん良かったことを話すことで脳が良いイメージと感情になり、できる脳になっていきます。
ご両親も、お子さんの良かった話しを聞くことで良いイメージ・感情になります。
お子さんが寝た後はご夫婦で楽しい会話をしてくださいね。ここで夫婦ケンカしてしまうと、できない脳になっていきますのでくれぐれもご注意を。

ハイ、いかがでしたでしょうか?
お気づきかもしれませんが、メンタルトレーニングは、いつでも・どこでもできます。普段の生活がまさにトレーニングですので、ここまでお話しましたこと、全てカンタンなことですのでお子さんと楽しくしてください!

社員共育に SBT(スーパーブレイントレーニング) はいかがですか?
思考を変えて、楽しくワクワクしてお仕事しませんか?導入している企業様・団体様が増えています。
お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事