BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. その② 親子でお家でカンタン♪メンタルトレーニング

その② 親子でお家でカンタン♪メンタルトレーニング

みなさん、こんにちは!
人財共育コーチ・SBT1級コーチの塩崎真士です。
前回、親子でお家でカンタン♪メンタルトレーニングの1回目をお話しました。
大変ありがたいことに、「すごくわかる!さっそくやります!」というお言葉をいただきました。
読んでいただいて、また、お役に立てることが本当に嬉しいです♪♪
今回は前回の続きのお話をさせていただきます。今回もカンタンなお話ですので、ぜひ楽しく取り組んでくださいね!

目次

3.0.2秒で「ハイ!」と返事

「ハイ!という返事ができるかできないかは、仕事ができる人になるのか、そうでないかの分かれ道」

私が以前いました会社の人事担当の方に、入社してすぐに教えてもらいました。
確かに、「ハイ」というたった2文字の返事、めちゃくちゃ大事ですね。
幼稚園や小学校1年生の頃は大きい声でハイと返事をしていましたが、大きくなってくるとだんだんと返事をしなくなります。
中学生や高校生くらいになると、親に呼ばれても、「うっせーな」と言ったりムシしたり。
でも、社会人になるとそうはいきませんよね。上司に呼ばれて返事しなければ仕事のチャンスをもらえません。
それどころか、ダメなやつ というレッテルを貼られてしまいます。
たった2文字の ハイ が人生を大きく変えてしまうんです。

どうでしょう?みなさんのお家では、お子さんは元気に返事をしていますか?ご両親も、お子さんに呼ばれたら元気に返事をしていますか?
ご両親がしなければお子さんもしなくなります。なので、まずはご両親が、お子さんの呼びかけに笑顔でハイ!と返事をしてください。
このとき、呼ばれたら0.2秒で返事をするんです。名前を呼ばれたときだけじゃなく、用事を頼まれたときも同じです。
「お母さん、宿題でわからないところあるから教えてー」 ⇒ 「ハイ!」
分からなくても、できなくてもいいんです。とにかく0.2秒で返事をするんです。
「宿題教えて」と言われると、「難しい」とか「お母さんに分かるわけない」などと考えてマイナス思考になります。となると、返事が遅くなったり、「お父さんに聞きなさい」と言ってしまうんです。でも、0.2秒で返事をすると、考える前に返事をしてしまうのでプラス思考になるんです。
0.2秒の返事でお子さんもプラス思考になります。ゲーム感覚で0.2秒の返事をしてみてください。

4.家の中をありがとうだらけに

お家の中で ありがとう を口グセにしましょう。
お子さんがお手伝いをしてくれると、最初は「しんじちゃん、ありがとう!」と言いますが、だんだんと「してくれて当たり前」みたいな感覚になってしまいます。
例えば、食べた後の食器を下げてくれるとします。小さい頃は、小さな手で一生懸命持って運ぶ姿が愛らしくて、「お手伝いしてくれてありがとう~!」と感動していましたが、大きくなってくると「もう6年生なんだからそれくらいしなさい」みたいな感じになったりしませんか?
ありがとうの反対語は「当たり前」。当たり前と思った瞬間に感謝がなくなるんです。お子さんがお手伝いすることを当たり前と思わずに「ありがとう」と言葉をかけてあげてください。
お子さんは「ありがとう」と言われると、もっと言われたいからどんどんやる気が起こってきます。
そして、お子さんも「ありがとう」をどんどん言えるようになります。
家の中をぜひ、ありがとうだらけにしてください。

次は・・・とお話したいところですが、続きは次回です!
お楽しみに!

社員共育に SBT(スーパーブレイントレーニング) はいかがですか?
思考を変えて、楽しくワクワクしてお仕事しませんか?導入している企業様・団体様が増えています。
お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事