BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 小さい子供ちゃんたちから学んだこと。

小さい子供ちゃんたちから学んだこと。

昨日のブログの中で、はじめてのおつかいを観て号泣したと書きました。
今回に限らず毎回号泣です。
大人にとってはすごく短い距離で、慣れた道で、当たり前ですが一人で買い物に行けます。でも、見知らぬ場所、例えば、外国の全く知らない街に突然放り出されたら大人だってパニックになることもあるでしょう。
小さい子供ちゃんは、お母さんといつも歩いている道で、お母さんと一緒に買い物によく行くお店なのですが、突然一人で行ってきてと言われると、そりゃあパニックになります。
でも、覚悟を決めて大冒険に出かけるんですね。

先日の放送の中で、4歳の男の子が、小学校にいるお姉ちゃんに忘れ物を届けるおつかいがありました。
家から小学校まで片道2km!40分かかります。大人だって2km歩くのは大変なのですが、男の子は覚悟を決めて忘れ物を届けに出かけました。
で、無事に忘れ物を届けたのですが、2コある忘れ物が1コしか届かなかったのです。
忘れ物は、お母さんとお姉ちゃんが仕組んだことだったのですが、打ち合わせがきちんとできてなかったようで、お母さんは1コしか渡さなかったのです。
お姉ちゃんは、一生懸命に持ってきてくれた弟に、「(忘れた劇の台本を)友達に見せてもらうからいいよ」と言ったのですが、弟くんはちゃんと届けられなかったショックで泣きながら家に帰りました。家に着いて、お母さんにそれを伝えると、お母さんは泣きながら男の子に謝りました。お姉ちゃんに「いいよ」と言われたのですが、男の子は責任を感じていますので、泣きながら「また持っていく」とお母さんに言い、お母さんも泣きながら男の子を見送ったのです。学校ではお姉ちゃんが弟の到着を、無事を祈りながら待って、授業が始まるギリギリに着いたのでした。

もう、めちゃくちゃ感動して泣きました。今でもこれを書きながら思い出して泣きそうです。
往復4km・80分を2往復ですよ。忘れ物を届けられなかったという責任を感じて。めちゃくちゃ強い男の子です。
心が折れそうになったこともあったと思いますが、小さい体で一生懸命歩いていきました。
この男の子に限らず、みんな小さい体で、へたすると自分より大きいものを持って一生懸命に歩いています。
なぜ、そんな小さい子供ちゃんが、そんなおつかいができるんでしょうか?

行けと言われたから?
いいえ、そうじゃありません。
お母さん・お父さんに喜んでもらいたい気持ちなんです。その気持ちが、自分の役割を果たすという使命感を生んでいるんです。
「お母さん・お父さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃん・おじいちゃんのために」という「誰かのために」という気持ちが、諦めない心を作り、小さい体を奮い立たせているんですね。
最近、こんなに誰かのために一生懸命やったかな?と、小さい子供ちゃんたちを見ながら思いました。
子供ちゃんたちのように、純粋な気持ちでできてないですね。本当に、子供ちゃんたちから学ばせていただきました。
みなさんが今されていることは、必ず誰かの役に立っています。たとえ、目の前にお客様が見えなかったとしてもイメージすることはできます。
ちょっと最近やる気出ないなーと思われている方は、あなたがしていることがどんな人に、どんなふうに役に立っているかをイメージするとめちゃくちゃやる気がみなぎってきますよ。

SBT(スーパーブレイントレーニング)講習会できます!
企業様、各団体様など、お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事