人材採用セミナー

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※7月25日(月)23:59までにお申し込みの方のみ
これ以降のお申し込みは 11,000円(税込)となります

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少しだけ、私の話をさせてください。
なぜ、不人気の惣菜会社で1,000人以上の応募を獲得できたのか?


私は、惣菜店をチェーン展開している地元の中小企業に16年間勤め、採用に関して下記を実現しました。

●新卒向け合同説明会で、自社ブースに1日で250人以上を動員
●新卒向け単独説明会で、1回に70人動員
●新卒採用に関わった13年間は毎年厳選して2~6名を採用
●ある年の新卒(大卒)採用では、採用者5人中、国立大工学部2名・農学部1名を採用
●求人を出しても応募が極めて少ない地域で、応募者数を10倍に

これはごく一部で、他にもたくさんの採用実績をつくりました。
惣菜業界は慢性的な人手不足です。
なぜなら、不人気だから。
若い人からすると、惣菜は年配女性が白衣を着て、スーパーのバックヤードで作っているイメージがありますし、
労働の割に給与は低く、時間は不規則で休みも取れない。

私が勤めていた企業も例外ではありませんでした。だから、人手不足から抜け出すために、求人に力を入れたのです。
その結果、新卒(大卒)も中途もパートも順調に採用できるようになり、合計で1,000人以上の応募を獲得しました。
新卒ナビサイトでは、愛媛県内人気企業ランキングでは常に上位でした。

なぜ、田舎の不人気の中小惣菜会社なのに、1,000人以上の応募を獲得できたのでしょうか?

それは、
求人原稿を求人広告会社任せにせず、内容も構成も自分で全部考えたからです。
お断りしておきますが、私は求人広告のプロではありませんでした。

今は採用ノウハウをお伝えしていますが、当時は全くの素人。
それでも、1,000人以上の応募を獲得できたのです。

私が採用に力を入れ始める前、求人原稿は求人広告会社さんに丸投げでした。
「求人を出してください」と求人広告会社さんに電話1本。
電話1本ですからすごく簡単です。
出来上がった原稿を見て、「こんなものだろう」とOKを出して掲載。
でも、応募はありませんでした。
応募がないからまた掲載する。でも、応募がない。だからまた掲載する。
こんなことを何回か繰り返しているうちに、あることに気づきました。

「他の掲載企業もほとんど同じ書き方だ」

どの企業の求人原稿も、ほぼ同じキャッチコピーや内容で、どれも同じに見えたのです。
さらに、自社の特徴が全く出ていない。
求職者からすると、選ぶ理由や判断基準がわからず、どこに応募すればいいかわからなかったのです。

だから、求職者はなにを理由や基準にして選んでいるのかというと、給与や休みなどの条件がいいところです。
「給与を上げませんか?上げると応募が増えますよ!」
求人広告会社さんからこんなことを言われましたが、田舎の中小企業が簡単に給与を上げられるわけがありません。

「どうすれば応募が増えるんだろう?」

そう考えた私は、自分で求人原稿を考えることにしました。
原稿全体の雰囲気やキャッチコピーや表現の仕方など、毎回毎回考えては掲載して、応募がなければ改善・修正して、
掲載して反応を確かめて。これをひたすら繰り返したのです。

そうしていると、少しずつ応募が増えていきました。もともと応募が少ない地域もありましたが、その地域でも増えていき、
応募者数が10倍になったこともありました。

このように、自分で求人原稿を考えて、改善・修正を繰り返すことで応募が増えたのです。

同時に、どのような原稿は応募がなく、どのような原稿は応募が増えるかもわかったのです。
残念ながら、どの求人広告会社も応募が増える原稿の書き方を知りません。

なぜなら、言い方は悪いですが、求人広告会社は原稿をつくって掲載することが仕事であって、応募を増やすことは
仕事ではないからです。

また、あなたの会社のことを熟知しているわけではありませんから、求職者にはごくごく一般的な訴求しかできません。
だから、求人広告会社に任せていては、いつまでも応募は増えませんし、あなたの会社にとって本当に必要な人材を
採用できないのです。

応募を増やし、いい人材を採用するためにあなたが今すぐするべきことは、
求職者に選ばれる理由を明確にすることです。

この選ばれる理由は、あなたや職場の方々の頭の中にあります。しかし、気づけている人、企業は少ないのです。
少ないからこそ、チャンスです!
気づけた人、企業は求人原稿に盛り込むことで応募が増え、いい人材を採用できるようになっていくでしょう。

今回のセミナーにご参加いただければ、選ばれる理由を明確にするために大事なことである「今すぐやることは
たった一つ!」がわかり、応募者数を増やし、いい人材を採用できる突破口が見えるでしょう。

ぜひこのセミナーを、貴社にとっての「いい人材」採用のきっかけにしてください。

セミナー参加者限定!3つの特典をプレゼント!

特典①
採用ターゲット設定シート
(30,000円相当)
このシートに記入することで
どんな人を採用したいかが
明確になります。

特典②
採用面接チェックシート
(30,000円相当)
このシートで面接をすると、
応募者の適正や
労働条件の
合致状況が判断
できます。

特典③
問題点把握の無料個別相談50分
(50,000円相当)
現状に関する問題点を明らかに
して、今後の方向性を考える
無料個別相談を承ります。

このような問題やお悩みはありませんか?


 ✔ 求職者に認知されていないので応募が少ない
 ✔ 採用コストが限られているので十分にアピールできない
 ✔ 労働条件が他社に負けているので応募されない
 ✔ 面接では見抜けず問題社員が入ってしまう
 ✔ 採用した人材の定着率が悪い
 ✔ 採用した人材が成長して活躍しない
人手不足で従業員の士気が下がっている
人さえいればたくさん受注できるのに・・・

想像してみてください。
もし、このような問題やお悩みがずっと解決しなかったら
あなたや会社・職場はどのようになりそうですか?

 

 

もし、このような問題やお悩みが今すぐ解決したら、
あなたや会社・職場はどのように良くなりそうですか?

 

 

問題や悩みが解決したときのいいイメージが浮かびましたか?
だったら、


一日も早く問題やお悩みを解決してスッキリしたいですよね!

そのために、
「今すぐやることはたった一つ!」
を手に入れて、応募者増加、いい人材採用のきっかけにして
ください!

このセミナーを受けた後、こうなります!

 ✔ 応募を増やす求人原稿の考え方がわかる
 ✔ 応募を増やす求人原稿を自社で書けるようになる
 ✔ 求人を出すと、今より反応が上がり応募が増えるようになる
 ✔ 求めている理想の人材を採用できるようになる
 ✔ 従業員の負担が減り、モチベーションが上がるようになる
 ✔ 人の問題や悩みが解決して、本来の業務ができるようになる
 ✔ 仕事や受注を増やすことができ、事業が拡大するようになる
 ✔ 従業員一人一人が成長するようになる
 ✔「働きたい」と思ってくれる求職者が増えるようになる

プログラム内容

 

 ✔ 製造業界の人材市場の状況とは?
 ✔ 迫りくる2025年問題をどう乗り越える?
 ✔ 応募がない残念な求人原稿の特徴とは?
 ✔ 求人原稿を求人広告会社任せにすると残念な結果に?
 ✔ 求人の結果(応募数・採用)の8割が◯◯◯◯◯で決まる?
 ✔ 求職者の心を動かす◯◯◯◯◯のつくり方4Step
 ✔ 質疑応答
 ✔ セミナー参加特典の説明

日程・会場

 

特別応援価格 11,000円 ⇒ 無料
※7月25日(月)23:59までにお申し込みの方のみ
これ以降のお申し込みは、11,000円(税込)となります。


【オンライン(ZOOM)開催】
                 日時:●8月 4日(木)10:00~11:30
                 ●8月 8日(月)13:30~15:00
                 ●8月 9日(火)15:00~16:30

                ※開始10分前からZOOM参加できます
           ※どの日程も同じ内容です。ご都合のよい日をお申し込みください

【参加方法】
  ZOOM(ミーティング形式)によるオンラインセミナーです。
  視聴URLは、開始日前日までにご予約いただいた方へお送りします。
  ※PC、スマホ、タブレットで簡単に無料でご参加いただけます。
  (PCでのご参加をおすすめいたします)
 


【注意事項】
1.ZOOMのミーティング形式で行います
  出欠確認のため、ZOOMの名称はお申し込み時のお名前にしてください。
  変更の仕方はセミナー冒頭でお伝えします。
  ZOOM名称がお名前と違う場合は、セミナー冒頭でお名前をお呼びする場合がございます。
  また、誰が参加しているかご安心いただくために、お顔出し(ビデオオン)でお願いいたします。

2.録画・録音は禁止とさせていただきます。 

3.誹謗中傷や進行の妨げとなる発言は禁止とさせていただきます。 

4.特典はセミナー終了後、アンケートにご回答いただいた方のみお渡しいたします。

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【講師プロフィール】
人材採用マイスター
女性社員マネジメントコンサルタント
合同会社笑人士 代表 塩崎真士

「採用できない・すぐ辞める・育たない」という、中小企業の人に関する悩みをゼロにするお手伝いを、対話や社内勉強会を通じて行っている人材採用・教育・育成のエキスパート。特に女性社員の
採用・教育・育成を含めた女性社員マネジメントには定評が高い。転職先の惣菜会社で採用責任者に
なるも、ありきたりな言葉や内容を並べただけの求人原稿で応募ゼロが続く。そんな中、求人原稿に
マーケティング手法を取り入れた結果大逆転。1,000人以上の応募を獲得し人材不足を解消。
その手法で中小企業の人材不足解消をサポートしている。