BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 女性活躍推進
  4. 【女性活躍推進の課題・問題点を解決!】女性活躍推進するヒーローになろう!

【女性活躍推進の課題・問題点を解決!】女性活躍推進するヒーローになろう!

みなさん、こんにちは!
女性活躍推進おもいやりコーチの塩崎真士です。

企業が女性活躍推進を進めるには、男性の力が必要です。
逆に言うと、女性活躍推進がなかなか進まないのは、
男性が力を発揮していないからです。
これが、女性活躍推進の大きな課題と問題点です。

男性が本気を出して、本気で取り組めば、女性活躍推進は
どんどん進んでいきます。

なぜ、男性が力を発揮していないのでしょうか?

それは、仕事の成果を「結果」で見ることが多いからでは
ないでしょうか。
売上、利益、契約件数などなど、男性は数字を見るのが大好きです。
もちろん、仕事ですから結果は重要です。

しかし、その結果に至るプロセスはもっと大事と私は思います。
「自分に与えられた数字目標をなにがなんでもクリアしなければ・・・」
このような思いが強くなれば強くなるほど、自分へのプレッシャーが
どんどん強くなり、自分重視・自分中心の仕事スタイルになっていく
のではないかと思います。

先ほども言いましたが、仕事は結果が大事です。
ただ、その結果は決して一人で出したものではありません。
多くの方が携わってくれています。

さらに、その結果に携わってくれた多くの方は、
超気持ちよくいろいろなお手伝いをしてくれていますか?
もしくは、仕事だからと、仕方なしにお手伝いしてくれていますか?

同じ結果が得られたとしても、後者の状態では今以上の成果を
上げ続けていくことは不可能でしょう。
もしかしたら、不満がどんどん膨らみ、
やがてお手伝いしてくれなくなるかもしれません。

しかし、超気持ちよくお手伝いしてくれていたら
どうでしょう?
結果が出たのはみなさんのおかげ!と感謝を伝え、
全員で喜び合うことができれば、これからも成果は
グングン上がっていきます。

このような職場になれば最高ですよね!

私は、日本一の惣菜チェーンで全店舗の統括マネージャーとして
500人以上の女性と仕事をしてきました。
成果を上げるためには、女性社員にたくさんの仕事をしてもらう
必要がありました。

もちろん、その仕事は精度が高く、成果につながる仕事で、
みなさんの成果が私の成果になります。
みなさんが成果が出る仕事をするために私はいろいろなことを
しました。

こうやったらうまくいくよ

具体的な方法やテクニックを伝えることももちろんたくさん
しました。
粗利を上げる方法、ロスを減らす方法、爆発的に売れる方法など。
これらを行うことで、実際に業績向上が行えました。

しかし、これは◯◯◯があってできること。
◯◯◯がなければ、具体的方法やテクニックを伝えても
実行してくれません。

私は、◯◯◯つくりにほとんどの時間を割きました。
◯◯◯があるからこそ業績がグングン向上し、
◯◯◯をどんどん良くしていったからこそ
500人以上の様々な年代の女性と長年に渡りお仕事できたのです。

この◯◯◯ってなにでしょうか?

◯◯◯とは、

関係性

です。
成果をグングン上げていくには、
周りの方との良い関係性つくりが最も大事です。

関係性なくして、組織は成り立ちません。
社長とリーダーに関係性があるから、
社長がしたいことを実現してくれます。

リーダーと社員のみなさんに関係性があるから、
リーダーがしたいことを社員のみなさんが実現してくれます。

だから、業績がグングン向上していくのです。
だから、社内で評価されるべき人は、
売上を上げたり、上げ続けている人ではなく、
社員のみなさん、特に、女性社員との関係性をよくし続けている人
です。

女性社員との関係性をよくし続けることで、
女性活躍推進の課題・問題点は解決されます。

関係性をよくし続けている人の貢献はとても大きいです。
関係性をよくし続けている人は、大きな大きなメリットを
もたらし続けていることでしょう。

女性にもっともっと活躍していただくためには、
関係性つくりができる男性社員を育てていく必要があります。
なぜなら、
人は理屈ではなく、感情で動くからです。
女性は男性よりこの傾向が強いです。

男性が関係性つくりの力をつければ、
仕事力がギュイーン!と上がり、
成果がガンガン出るようになります。

冒頭で、女性活躍推進には男性の力が必要と言いました。
男性のみなさん、女性の活躍をどんどん推進する
ヒーローになりましょう!
会社を、世の中を救いましょう!
男性のみなさんは必ずできます!

関係性つくりを学んで、実践して、
ぜひヒーローになってください!

関連記事