BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 女性活躍推進
  4. 女性活躍推進の課題・問題点を解決する進め方の第一歩

女性活躍推進の課題・問題点を解決する進め方の第一歩

みなさん、こんにちは!
女性活躍推進おもいやりコーチの塩崎真士です。

前回のブログに、
「女性活躍推進」
という言葉が嫌いと書きました。

理由は、なんか偉そうな感じがするから。
女性を活躍させよう!みたいなね。
これは勝手な私の思い込みです。

活躍させよう!ではなく、

「女性が活躍できる環境つくりを
みんなでしましょうよ。
そのためには女性の立場になって
考えることが必要ですよ。」

という気持ちを込めまして

女性活躍推進おもいやりコーチ

と名乗っています。
これから、もっともっと、
女性にご活躍いただくにはどうすればいいか
マジメに真剣に考えなければいけないと
思っています。

 

女性活躍推進の問題点や課題はたくさんあります。
女性活躍推進の問題点や課題を早期に解決したいですね。

その中で、私はこう考えています。

 

女性がもっと活躍するためのキーポイントは
男性の女性に対するモチベーションを
どう高めるか。

言い方が悪いですが、
女性の活躍を邪魔しているのは
男性です。

女性の活躍を推進しよう!
と言っている政治家の先生方も
ネガティブなのではないでしょうか。

その証拠に、
女性の議員は諸外国に比べると
圧倒的に少ないですし、
主要なポストについている女性も
圧倒的に少ないです。

そのようなことは男性がするものだという
雰囲気が出ていますし、
良からぬ発言をするのも重鎮の方々です。

いろいろなところに
女性に対するネガティブな面が出ていると
感じてしまいます。

素直に、女性の力を借りられれば
もっともっともっといろんなことが
うまくいくのになと思います。

では、どうすれば、
女性の活躍をポジティブに捉えられるので
しょうか?

それは、
男性が持っている「思い込み」を取ること。
「思い込み」とはなにかといいますと、


これは男性の仕事
女性にできるわけがない

という思い込みです。
ちょっと過激な言葉かもしれませんが、
このように思われている方が
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

私もかつてはそうでしたよ。
「これは俺たち男性の仕事。
女性にできるわけがない。」
ってね。

でもどうですか?
男性にしかできない仕事って
ありますか?

消防士や自衛官にも女性がいらっしゃいますし、
職人さんの世界にもたくさんの女性が
いらっしゃいます。

大型トラックや大型バスの運転も
女性がされているのを
ずいぶん見かけるようになりました。

ただし、法律では、
女性の身体を守ることを目的として
就業制限がある業務・仕事があります。

危険でハードなお仕事ですので
男性でもできる方が少ないかもしれません。
このような特別なことを除けば
女性ができないことはほぼほぼないです。

それなのに、女性が少ないのは
「これは男の仕事」
との勝手な思い込みです。

だから、この思い込みを取っ払う必要が
あるんです。
人は思い込み通りに行動しますからね。

では、どのようにすれば、
この思い込みを取っ払うことができるのでしょうか?

それは、

イメージすることです。

もし、女性がこの仕事・業務に就いたら
どのようになるか?

もし、女性がこの仕事・業務ができるようになったら
どんな良いことがあるか?

もし、女性がこの仕事・業務ができるようになたったら
自分にどんな良いことがあるか?

これをご自分の業務・仕事で考えるのです。
それを、身近な方お一人でイメージしてください。

男性ばかりがしているところに
あなたがよく知っている女性が
配属されました。
雰囲気がパーッと明るくなりませんか?

初めてのお仕事でしたので、できるようになるまで
時間がかかってしまいました。
しかし、できるようになった後は明るく元気に
仕事を進めています。
そうなったら、周りにどんな良いことが起こりますか?

その後も順調に仕事が進んでいます。
その方の仕事が順調に進むと、
あなた自身にどんな良いことが起こりますか?

このように、良いイメージをすることで
実現できるように思えてきます。
さらに、イメージをリアルにリアルにしてください。

なぜイメージが大事かと言うと、
私たちはイメージを実現しようと行動するからです。
脳はイメージしたことを実現しようと体を動かします。

歩くときも、水を飲むときも、スポーツをするときも
必ず頭の中でイメージしたことを実現するように
脳は命令を出しているんです。

だから、女性が活躍する姿をイメージをすることで、
女性が活躍するようになっていきます。

一人でイメージできなければ、2,3人で
「◯◯さんがこの仕事できるようになったら
どうなると思う?」
と話しながらイメージしてみてください。

複数人で話しながらイメージすることで
イメージしやすくなり、
イメージが大きく広がっていきます。

会社や職場でのミーティングで
イメージをすることはとても効果ありますよ。
ぜひされてみてください。

なにをするにもまずはイメージ。
女性が活躍する姿を思いっきりイメージ
してみてください!

関連記事