BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 女性活躍推進
  4. 女性活躍推進の課題・問題点解決のために男性がすべきこと

女性活躍推進の課題・問題点解決のために男性がすべきこと

『女性活躍推進』

私にはすごく身近なことで、
女性が活躍するのは当たり前の感覚なのですが、
日本全体ではまだまだという感じのようですね。

国が本腰を入れてやろうと思ったのは
2015年8月。
女性活躍推進法が成立したときです。

『女性活躍推進法』
(正式名:女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)
とは、

仕事で活躍したいと希望するすべての女性が、
個性や能力を存分に発揮できる社会の実現を目指す

というものです。

正直、
今の日本は、男尊女卑的な考えがまだまだ
残っています。

政治家の発言や
スポーツ指導者のパワハラ的指導など
問題がどんどん出てきています。

本当は、

女性活躍推進のための課題をクリアしていきたい
ところなのでしょうが、

今は悲しいことに情けないことに
女性活躍推進に立ちはだかる問題点を
モグラたたきのように潰している状況です。

ぶっちゃけた話し、
私は「女性活躍推進」という言葉が嫌いです。

なんか、偉そうに聞こえません?
しかも、女性が活躍していないようにも
聞こえてしまいます(私だけ???)。

冒頭で言いましたが、

私にとって女性の活躍はすごく身近なことで、
女性が活躍するのは当たり前って感じです。

だって、私の周りには、活躍している女性が
たくさんたくさんいますから(^^)

今、仕事を一緒にしている仲間には
たくさん女性がいます。
みなさんキラキラ輝いてますよ!

もうすぐ74歳になる母親は
43,4年は働いています。

しかも74歳を目前に転職を考えていて、
つい先日、退職しました。
あるお店で働いていたのですが、
母親が辞めてから売上が落ちたとか・・・。

オカン、大活躍してたんや!!!

母親が売上をつくってたなんて
めっちゃスゴイことです!

私の妻も長年働いています。
パートですがお客様とも仲良くして
活躍しているようです。

さらにさらに、

私の前職は、
女性比率95%の日本一の惣菜チェーン
でした。

従業員はグループ全体で約1000人。
その95%が女性ですよ!

店長もパートさんもみんな女性。
しかも、定年という考えがない会社でしたから
何歳でも働けます。

正社員の最高齢は80歳の女性!

めっちゃすごいでしょ!!!

産休・育休の取得率は100%!!!
新卒採用をしていましたが、
女性は結婚・出産することを採用時に想定していますから
なんの問題もありません。
むしろ、みんな大喜びしていました!

男性は裏方です。
私はマネージャーをしていましたが、
女性のお困りごとを解決することが仕事でした。

そんな会社で16年間働いていましたから
女性活躍推進という言葉とは無縁。
だって、もうすでにみなさん大活躍ですから(^^)

男性の私が言うのもなんですが、
「女性の活躍を推進しよう!」なんて、
男性の表面的なエゴのように思ってしまいます。

女性が活躍している姿を見ていない、
女性が活躍している姿を見ようとしない、
女性が活躍していることを認めようとしない。

いろんな理由をつけて、
女性がガンガン活躍するのを妨げようとしている、
私はそんなふうに感じてしまいます。

もちろん、女性の活躍を応援したり、
支えている素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。

でもでも、まだまだ、
そのような方が少ないのではないでしょうか。

なぜ、女性の活躍を妨げるのか?

それは、男性の嫉妬心と私は思います。
女性が活躍するのが怖いんですよ、男性は。
出世できない、立場がなくなる、居場所がなくなる、
そんなことを思うのではないでしょうか。

私は男性だからよくわかります、その気持ち。

女性活躍推進の課題や問題点は、
社内の制度をつくったりとか、
マネジメント手法などの小手先のことではなく、

男性の『心=メンタル』をつくることです。

男性が心の底から、

女性にどんどん仕事をしてほしい!
女性の力を貸してほしい!
女性ともっともっと仕事をしたい!

と思うようになることこそが
一番取り組むべきことと思います。

私は前職で女性とお仕事をさせていただいて
すごく楽しかったですし、
たくさんたくさん助けていただきました。

たくさんの女性のおかげで、
業績はめちゃくちゃ好調でした!

帝国データバンクの調査によりますと、
2020年の女性管理職比率は7.8%。
諸外国に比べると圧倒的な低さです。

管理職になっている女性が少ないですし、
管理職になりたいと思っている女性も少ないようです。

なぜか?

男性に受け入れられないから

と私は思います。

男性が受け入れれば、
管理職・リーダーになりたい女性は
絶対に増えますよ。

家庭との両立ができない という
課題・問題点があるというかもしれませんが、
そんなことはどうにでもなります。

短時間勤務でも管理職・リーダーはできます!
私の経験です!

女性活躍推進

まずは、男性が『心=メンタル』を整えましょう!
これこそが今一番すべきことです。

これができれば、
女性活躍推進の課題や問題点はすべて解決しますよ(^^)

関連記事