BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. マインド
  4. 話し上手は聞き上手

話し上手は聞き上手

「う~ん、いるな~、こういう人・・・」

数日前にテレビで、ボーリング場に
「STOP!教え魔」
のポスターが掲示されているというニュースを見ました。

コレ、すごく話題になっているそうです!

私も経験ありますね~。
ゴルフを始めた頃に打ちっぱなしに行ってたら、
おじさんがご丁寧に教えてくれました。

あまりにもヘタクソだったので
見るに見かねたのかもしれませんが
なかなか離れてくれず困ってしまいました(T T)

そのおじさんはいろんな人に声をかけては
いろいろ教えてましたね。

今、私はジムに行っているのですが、
ジムにもいらっしゃいますね。

あくまであくまで私の経験上ですが、
男性が多いように思います。

「男性は子孫を残す本能があるから
ついつい教えたくなる・・・」

こんなことがなにかに書かれていました。
思わず納得!!!

いやいや、納得してる場合じゃないぞ!
私も反省することがあります。
それは、

あ~、しゃべり過ぎたな~・・・

お客様とお話しているときに
ついついしゃべり過ぎてしまうことがあります。
で、帰りの車で一人反省会・・・

気をつけているつもりでも
ついついしゃべり過ぎてしまうんです(T T)

だから、
お客様には問いかけや質問を
たくさんするように心がけています。

みなさんは、「話す」ことと「聞く」こと、
どちらが好きですか?

そもそも人は、話す方が好きなんです。
なぜなら、

自分にしか興味ないから。

集合写真を撮ったら、一番最初に誰を探しますか?
自分ですよね。
やっぱ自分が一番なんです。

だからこそ、人に目や耳を向けることが
大事なんですね。

男性は特にご注意いただきたい!

人の話し、
特に、
女性のお話を聞いてますか?

私は、男性が、女性の活躍を推進できるように
なってほしいと思っていて、
そのためには3つの力が必要と伝えています。
それは、

共感力
直働力
感謝力

です。

まずは 共感力 を身につけていただくのですが、
この中で大事なことは「話しを聴く」ことです。

「話しを聴く」ことは、関係性を深めること。
だから大事なんです。

職場の女性のお話を聴かれていますか?
奥様のお話を聴かれていますか?

ぜひ、目と耳を向けてお話を聴いてみてください。
なにかが大きく変わりますよ(^^)v

関連記事