BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. 「共育」がすごく大事!!!

「共育」がすごく大事!!!

「何十回、何百回って言うとろっ!
なんでできんのん💢」

私はかなりのポンコツで、
妻に言われたことができないんです(T T)

それは、

台所のポットと炊飯器を置いている
スライド式の台を引っ込めること。

お湯を沸かすときは蒸気が上に当たるので引き出すのですが、
お湯を注いでポットを戻したときに
引っ込めるのを忘れてしまうのです。

毎日毎日毎日言い続けてもまったくできない
アホの旦那に、妻はとうとう貼り紙をしました。

引っ込めろ

はい、必ずそうさせていただきますm(_ _)m
このように、私は妻に教育されるのでした。

貼り紙をされてからは
妻に注意されていません。

恐るべし、貼り紙・・・

貼り紙の効果はどうやら絶大のようです。
習慣化されるまで、潜在意識に擦り込まれるまで、
貼り紙は貼られ続けられるのでした。

いや~、教育って大事ですね!

社員教育(共育)を生業にしている私の師匠は
妻かもしれません。

もうすぐ新入社員さんが入社されますね!
ウキウキドキドキで入ってくる新入社員さんを
どうか温かく迎えてあげてください(^^)

で、新入社員さんに教育・研修が始まりますね!
私も企業様で講師をさせていただきます。
今年はどんな方々にお会いできるのかと
とてもワクワクします♬

さて、あなたの会社ではどんな教育・研修をされますか?

多くのところではビジネスマナー研修を
されると思います。

これ、すごく大事です!
まずは基本・常識を身につける。

基本・常識を身につけることで
アレンジしたり、常識破りの新たな発想を
生み出すことができます。

基本・常識がないと、型無しになりますし、
自己流で事故します。

で、その基本・常識は
なぜなのか? なぜやるのか?
理由を教えてあげてください。

理由を理解すれば、必ずできるようになります。

ビジネスマナーのように
答えがあるものは型と理由を
教えてあげればいいのですが、

今は、

答えがない答えを探せられる人
を育成する必要があります。

これがめちゃくちゃ大事!

答えがあることを教えるのは
割とカンタンなのですが、
答えがない答え探しへと導くのは
やや難易度が高いです。

だから、

「共育」

が必要なんです。

上司や先輩から後輩への「教育」は
「教育」の質をめちゃくちゃ高める
必要があります。

それは、
教える人以上の人には育たないからです。

でも、
「共育」は、

教える側も教わる側も成長します。
どちらかと言えば、
教える側の方が成長します。

教える側=上司・先輩 が成長すれば
会社もグングン成長していきますね。

トップダウンではなく、
ボトムアップでもなく、

ぐちゃぐちゃの社員共育!

社長も新入社員もみんながぐちゃぐちゃに
混ざり合って、
一緒にいろんなことを考えていける企業が
グングン伸びていくのではないでしょうか。

そんなことで、
今年の新入社員研修も楽しみ!
去年からちょっとグレードアップしますよ(^^)V

その前に、
ポットの台を引っ込められるように
私がグレードアップしないと・・・

関連記事