BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 業績アップはチョーカンタン!!!

業績アップはチョーカンタン!!!

うわ~っ!やった~!当たった~!!!
給油をしたらスイカが揃って5円/L 引きの
大当たり!!!

金額にしたらほんのちょびっとですが
嬉しいもんですね!
小さな幸せを感じました(^^)

今日は松山市倫理法人会モーニングセミナーに
登壇させていただきました。

準備万端で家を5時前に出たのですが、
なんとスーツの上着を忘れたことに気づき
慌てて戻るというトラブルがありながら
時間までに無事到着。

今日は雨でちょっと寒かったのですが、
会場は熱気ムンムン!
その熱気を上回るくらいの熱気でしゃべりました(^^)V

今日のテーマは
「毎日が楽しくワクワクする♬やる気スイッチを入れる3つの方法」。

これ、社員教育にもとても大事なことなんです。
3つの方法とは、

  1. 夢・目標・願望を描こう
  2. 言葉・動作表情でプラスに切り替えよう
  3. 人が喜んでいる姿をイメージしよう

です。

まず1.ですが、
あなたの会社には目標がありますか?
その目標を社員のみなさん全員が達成していますか?

目標はあるけど、なかなか達成してくれない・・・

こんなことをよく聞きます。
なぜ達成できないかというと、
達成した先をイメージできないからなんです。

やらないといけないからやる

こんなことを思っている人もいるかもしれませんが、
これではやる気が出ず、成果が出づらいです。
目標達成するためには、

達成した先をイメージすること

です。

社長さんやリーダーさんがそれをさせて上げられれば
きっと目標達成しますよ。

2.ですが、
成果が上がるのはポジティブ・プラス思考のときですよね。
だから、いつもポジティブ・プラス思考でいること
が大事なんです。

でもでも、
そんないつもポジティブ・プラス思考でいられません。
ネガティブ・マイナス思考になるときが必ずあります。
だって、人間だもの・・・

世界的に活躍しているアスリートも、ビル・ゲイツや孫さんも
きっとネガティブ・マイナス思考になるときが
あると思います。

そのような方々と私たちはなにが違うのか?
というと、それは、

ネガティブ・マイナス思考になっている
時間が短い

ということ。
切り替え力がハンパないんです!
一瞬です!

だから、

ネガティブ・マイナス思考になってもいいから、
すぐに切り替えましょう!ということ。
それを、言葉や動作表情の力を使うと
カンタンにできるんです!

3.ですが、
人は自分のための力は大したことありませんし、
苦しければ諦めてしまいますが、
誰かのためは大きな力を発揮します。

高校球児が苦しい練習に耐えて
甲子園を目指すのも、
懸命に支えてくれた両親のためです。

仕事も必ず誰かの笑顔のためにしています。
その人が見えると、
その人のために最後までやり抜きます。

この3つのポイントを身につければ
仕事で大きな成果を上げられるようになります。
職場の雰囲気も超サイコー!になると思います。

この3つのポイントで
業績をガンガンあげてください(^^)/

関連記事