BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. 口は災いの元・・・

口は災いの元・・・

「えーっ!!!なんちゅうことを言うんだ!!!」

森会長の発言をニュースで聞いたとき、
こんなふうに思いました。
発言から数日が経ちましたが、
まだまだ収まりそうにありませんね。

いつもそのようなことを思っているので
言ってしまったのでしょう。

私が思うに、
どう思うかは自由です。
それは人の考えや価値観ですから、
急にそれを改めろ!と言われても
それはそれでムリな話し。

でも、周りや世間がそのような風潮ですから
考え・価値観を改めようと思えるチャンスは
たくさんあったはず。

もしかしたら、
裸の王様的な感じで、誰もなにも言えなかったのかも
しれませんね。

首相を務め、
ラグビーW杯を誘致し、
東京オリンピック開催に奔走するなど、
森さんだからこその
大きな大きな功績を残されているのにとても残念です。

この問題、今後どうなっていくのでしょうか?

口は災いの元 と言いますが、
私も何度も痛い目を見てきました。

小さい頃から傲慢だった私は
人の気持ちを考えず、いろんなことを言っていました。

私の妻はすごくよくできた妻で、
たまに、

「こんなこと言うたの覚えとん?」

と、私が妻に言ったことを教えてくれます。
私は全然まったく覚えていません。
でも、妻はよーく覚えています。

「ホント、クソやね!クソっ!ホント申し訳なかったね。」

と謝りますが、
おそらく一生覚えているでしょうね。
たぶん、この先、なにかのたびに言われると思います(T T)

政治家のみなさんも、今回の森さんも、
こんなときは発言を撤回し謝罪されますが、
嫌な思いをした方の記憶にずっと残っていますので
撤回のしようがありません。
もちろん、私もです。

昔に比べれば、少しは考え方・価値観が
良くなったと思いますがまだまだ修行が必要です。

考え方・価値観を変えるのは、
とてもとても大変なことです。

でも、

大変だからこそ、
大きく変わるチャンス!

昔、昔、
男性を優位に考える時代があったのは事実です。
男性にその考え方・価値観が残っているのも事実です。

でもでも、

今だからこそ、
考え方・価値観を変える学びをしていく必要が
あると思います。

これからは、
女性の力を活かせられる男性のみが
求められる時代になっていくでしょう。

それは、会社でも家庭でも学校でも
同じだと思います。

女性を理解し、
女性をそっとサポートする。

こんな男性、カッコよくないですか?

私も足りてないことだらけですので
もっともっと女性をサポートできるようになっていきます。

みなさんの会社や職場でも
そんな学びをしていきませんか?
森さんにもぜひ教えてあげたいですね(^^)

おっと、その前に、
妻のサポートがもっとできるようになります(^^)v

関連記事