BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 人を成長させるコツ!

人を成長させるコツ!

先日、女芸人No.1決定戦 THE W が開催され
ピン芸人の吉住さんが優勝しました。

1本目の女審判(野球の)、
めちゃくちゃ面白かったです!

決勝の銀行強盗も面白かったですが、
私は女審判の方が好きですね~。
よく、こんなこと思いつくな!って感じ。

発想力も演技力も、
素晴らしいと思いました。
これからのご活躍が楽しみですね(^^)

芸人さんのネタも良かったですが、
私がすごく感心したのは、
審査員をされていた芸人さんのコメント。
聞いていて、すごく勉強になりました。

どの審査員の芸人さんのコメントも良かったのですが、
特にアンガールズ田中さん。
コーチングの鑑です!

先輩芸人さんの中には結構厳しいダメ出しを
される方がいます。

このような場でダメ出しをされると
敗退する上に、ダメなところばかりを
厳しく指摘されますので、自信喪失状態に
なってしまいます。

この日に合わせて最高のネタを持ってきているのに、
それにダメ出しされると
立ち直れないくらいショックを受けると思います。

先輩芸人さんは愛のムチ
と思ってのことでしょうが
なかなか辛いですよね(TT)

でも、アンガ田中さんは
やる気をグンと引き出すコメントでした。

まず、良かったことを2つ、3つ必ず言って、
その後に改善点とアドバイス。
これ、なかなかできないんですよねー。

敗退する芸人さんなので、
ついついダメなところばかりを見て
そこについて言いたくなるんですが、

田中さんは、良いところを認め、褒めた上で
ネタを見て感じた改善点を、
こうすればもっと良くなるよと伝えていました。

敗退するので泣いてしまうところですが、
聞いている芸人さんは笑顔でした(^^)

私は芸人さんのネタより
田中さんや先輩芸人さんのコメントの方が
気になっていました。

これ、普段の仕事でも同じです。

上司や先輩社員は、
後輩や新人のダメなところを見て
そこを言ってしまうんです。

「そんなやり方じゃダメだろっ!」
「いつまでやってんだよっ!」
「もっとちゃんとやれよっ!」

こんなことを言われても
できるようにはなりませんよね。

「おっ!そのやり方いいね!
 でも、こうした方がもっと良くなるよ!」

こんなふうに言われると、
うまくするコツも分かりますし、
モチベーションも上がりますね!

人のプラス面を見て認めることで
人を成長させることができます。

人を成長させることで一番成長するのは
実は自分なんです。

ぜひ、人のプラス面を見て、
人も自分も成長させてくださいね(^^)V

関連記事