BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. 「社員にやる気が見られない・・・」と嘆く前に

「社員にやる気が見られない・・・」と嘆く前に

「社員にやる気が見られない・・・」
と嘆く前に知っておいていただきたい
一瞬でやる気を引き出す方法

さて、今日は月曜日。
新たな1週間の始まりでした。

休み明けは、なかなかエンジンがかからない
なんて方もいらっしゃるかもしれません。

そんな社員のみなさんを見ていると、
社長は不満に思うのではないでしょうか?

「土日休んだんだからシャキっとしろよ!」

と心の中で思っているかもしれません。
で、喝を入れてやろうと、
朝礼で説教まじりの話をしてしまうんです。

社長は「言ってやったぞ」という満足感がありますが、
社員のみなさんは不満足感でいっぱいです。

このようにして、社長と社員の心は離れていくんですね。

こんなときに社長がするべきことは、
喝を入れることでも、説教をすることでもありません。

喝を入れても、説教してもやる気は出ませんから。
思いっきり逆効果です。

するべきことは、

「正しくやる気を引き出すこと」

です。

例えば、朝の挨拶。
社長が自ら大きな声と笑顔で
みなさんを出迎えるように挨拶していますか?

校長先生が、毎朝校門で生徒に挨拶していますよね。
そんな感じです。

これを毎日続ければ、社員に必ずやる気が起こります。

朝礼はいつも暗い雰囲気ではないですか?
朝礼はなにをする場かというと、

「これから元気に楽しく仕事をするぞ!」

と、みんなで盛り上がる場です。

スポーツの試合前に、
円陣を組んで大きな声とポーズで気合を入れていますよね?
これと同じです。

このことをサイキングアップと言います。

お金を一切かけることなく、
社員のやる気は意外とカンタンに引き出せます。

「社員にやる気が見られない・・・」

と嘆く前に、社長が率先してやってみませんか?

今日のお話がみなさんのお役に立てましたら幸いです。

関連記事