BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. 男性のみなさんへ 家事のススメ

男性のみなさんへ 家事のススメ

男性のみなさんへ
家事のススメ

「奥さんに優しくしてあげるんよ」

ボクが小さい頃から母親に教えられてきました。
父親は戦前生まれの超頑固者でしたので
自分と重ねてそう思ったんでしょう。

昨日の朝の情報番組内で、
奥さんの料理についてご主人にインタビューしている
模様がありました。

発端は、

「晩ごはんの冷凍ギョーザは手抜き」

という、あるご主人のツイート。

で、いろいろな人に奥さんの前で、
奥さんの料理が手抜きと感じるのはどんなもの?
を聞いていました。

すると、

冷凍ギョーザは焼くだけだから手抜き
うどんだけ・素麺だけ とか、
中には、唐揚げ という方もいました。

唐揚げと答えたご主人は、
「ただ揚げるだけだから」 と。
うーん、唐揚げって難易度高いんですけどね。

ご主人の話を聞いている奥さんは

はぁっ?

って感じでしたし、
ボクも若干腹が立ってしまいました笑

ご主人からすると、
一生懸命働いてきたんだから、ちゃんとご飯作ってよ
という思いがあるのかもしれませんが、
お仕事しながら家事をしている奥さんもいらっしゃいますし、

奥さんは365日休みがありませんので
そんなことをくみ取ってあげてほしいなと
個人的には思います。

簡単そうだ

人は見た目で判断してしまう傾向があります。
でも、実は簡単に見えることほど、
やってみるとすごく難しいということが多々あります。

見た目で判断する人は、
そのような思考になっているんですね。

仕事においては、
この思考が人間関係のトラブルに発展する可能性があります。
リーダーになればなおさらです。

仲間がしている仕事を見た目だけで判断してしまうと、
反感・反発を招きます。

ボクの仕事のスタンスは体験です。

どんなことも、体験してみないと分かりませんし、
体験してみないと何も言えないと思っているので、
体験して、自分がやってみた感想を踏まえて、
伝えるように心がけています。

また、体験することで、
相手の立場や気持ちも理解できると思っています。

相手の立場や気持ちがわかると、
なにをすれば喜んでくれるかが分かります。

リーダーの仕事は、
仲間に楽しく・気持ち良くお仕事をしてもらうように
務めることです。

そのためには、
普段いつも一緒にいる奥さんを喜ばせてあげることが
とっても大事です。

普段全くなにもしない人が、
誕生日にプレゼントを渡しても感動してくれません。

それよりは、毎日少しでいいので、
普段の家事のお手伝いをしてあげてほしいです。

ご主人は家の中ではリーダーです。
まずは、身近な人を喜ばせてみませんか?

 

今日のお話が少しでもお役に立てましたら幸いです。

関連記事