BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. あなたは話上手ですか?それとも、聞き上手ですか?

あなたは話上手ですか?それとも、聞き上手ですか?

あなたは、話すことが好きですか?
それとも、話を聞くことが好きですか?

みなさん、こんにちはー!
今日もワクワクしてますかー!!!

突然ですが、あなたは職場のリーダーです。
と思ってお読みください。

最近、Aさんの様子がなんかおかしいです。
Aさんは入社5年目の若手のホープ。

お客様からの信頼も厚く、これまで大きな
契約を取ってきました。
真面目で熱く、次期リーダー候補の筆頭です。

しかし、ここ1ヶ月くらい元気がなく、ちょっとした
ミスも多くなっているようです。
このままではマズいなと思ったあなたは、Aさんを
元気づけようと呼び出すことにしました。

あなた:「最近どうしたんだ?なんか様子がおかしいぞ。」

Aさん:「いえ、なんでもありません。」

あなた:「なんでもないことはないだろう。元気がなさそうだし、
ポカミスも多いようじゃないか。なんか心配事でもあるのか?」

Aさん:「・・・はい、実は、B社のCさんをちょっとしたことで
怒らせてしまいまして。付き合いも長いので、つい冗談っぽく言った
ことがCさんの気に触ったようで。」

あなた:「そうか、そんなことがあったのか。まー、気にするな。
B社のCさんは俺もよく知ってるし、そんなことで根に持つような人じゃ
ないから大丈夫だ。俺なんかAくらいの歳の頃なんか◯△%&¥□・・・
・・・・・・
分かったか!元気出して仕事しろよ!」

Aさん:「・・・あ、はい・・・」

 

ちょっとオーバーかもしれませんが、このようなことがよく起こります。
いかがでしょうか?
このようなやり取り。
Aさんは、果たして元気になるでしょうか?

相談を受けるつもりが、ついつい自分の思うことや持論を展開してしまう。
話す方は、言いたいことを言いますから大満足なんですね。
でも、聞いているAさんはシラケてしまう。

もちろん、リーダーは経験豊富ですからいろいろアドバイスしたくなるんです。
これは仕方ありません。

じゃあ、どうすればいいか?

アドバイスする時間を短くするんです。
8:2から9:1くらいでこちらの時間が長いのを逆にします。
相手に8から9くらい話をさせるんです。

そのためには、相手に話をさせるような質問をすることです。
質問するためには、頭を真っ白にしないといけないんですね。
一番してはいけないことは、頭の中に答えを持つことです。
話をしようと呼び出すときも、「こんなこと言ってやろう」と
頭の中に答えを持っていてはいけません。
また、話を聞きながら答えを探してもいけません。

どうしても、経験豊富なので答えはいっぱい持っているんです。
大事なのは、相手と一緒に考えて、相手に答えを出させることです。
これさえすれば、仲間はどんどん伸びていきますよ。

聞き上手な人は信頼も得られます。
ぜひ、スーパー聞き上手になってくださいね!

 

⚫人にお悩みの企業様へ・・・
自分でやる気を引き出し、自分で考え、行動し、結果を出す・・・社員のみなさんがこんな姿になったら、どんないいことが待っていますか?
企業様の問題のほとんどは人に関わることと言われています。「なかなか思う通りにならない」とお悩みの経営者様は多いかもしれません。人は会社の一番大きな財産です。お金をたくさん持っていてもなんの価値も生み出しません。有効に使ってこそお金の価値が生れます。人も活躍してもらってこそ大きな価値を生み出します。
もしかしたら、社員のみなさまも自分の大きな大きな価値に気づいていないのかもしれません。
価値に気づいてもらって、大活躍してもらうきっかけをつくりませんか?
これからは、自分でやる気を引き出し、自分で考え(自考)、自分で行動し(自行)、結果を出す「自立型人財育成」です。
ご興味ございます方は、shiozaki@waroudo.co.jp または コチラ よりお問い合わせくださいませ。
無料相談をぜひご利用ください!

関連記事