BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. リーダーの存在は大きいですね!

リーダーの存在は大きいですね!

みなさんは、リーダーを楽しんでいますか?
あらためて、リーダーの存在って大事ですね!

みなさん、こんにちは!
今日もワクワクしていますかー!

コロナのような緊急・非常事態では、それを
取り仕切るリーダーの手腕が大きく影響します。

安倍総理をはじめ、議員さん、各知事さん、
見識者さんなど、いろいろな方が連日マスコミの
前でお話をされていらっしゃいます。

 

大きな希望と明るい未来を見せたくれた方、
逆に希望や未来を見せてくれずに迷わせて
くれた方など、評価が上がった方と下がった方
の明暗がくっきり分かれたような気がします。

これは会社も同じで、リーダーの発言1つで
大きく前進することもあれば、大きく後退して
しまうこともあります。
それだけ、リーダーの影響力は大きいということ
ですね。

会社では、仕事がバリバリできて、ガンガン成績
を上げていく人がリーダーになることが多いです。
リーダーになってさらに成績を上げていく人もいれば、
残念ながら煮詰まってしまう人もいます。

スポーツ界で言いますと、名選手が必ずしも名監督に
ならないということです。
名リーダーになる人と、そうでない人の違いはなんなんで
しょうか?

みなさんは、なんだと思いますか?

私自身、リーダーという立場で長年お仕事をさせ
ていただき、リーダーってこういうことじゃないかな?と、
自分のリーダー像を作って実践してきました。

そこには、すばらしい経営者の方のお話をお聞きしたり、
本で学んだりしたことも踏まえて、自分流を実践してきま
した。

自分流って言うと、なんか偉そうですね(^^ゞ
でも、私もいろいろな辛い経験をたくさんしながらしてきま
したし、それなりに成果も上がってましたから間違いはなかった
のだと思っています。
で、私が考える違いはなにかと言いますと、

名リーダーになれない方は、自分のモチベーションを上げられ、
自分の成果のみを追求する人。
いわゆる、「俺が、俺が」タイプです。

名リーダーは、自分のモチベーションも人のモチベーションも
上げることができ、自分の成果は上げ
られないとしても、人の

成果を追求して上げられる人。
「自分のことは後回し」タイプの人です。

私のリーダー像はこんな姿です。
リーダーは応援する立場なのですが、周りから応援される、
「あの人のためなら」と思ってもらえる人間性がすごく大事です。

めちゃくちゃ難しいですが、これを自然体でされていらっしゃる
方がたくさんおられます。
私自身、できているわけではないので、そんな方になりたいです。
いや、なります!

ということで、私が考えるリーダー像についてお話させていただき
ました。
リーダーの存在はすごく大事ですので、次回以降もリーダーの姿に
ついてお話させていただきます。

⚫人にお悩みの企業様へ・・・
自分でやる気を引き出し、自分で考え、行動し、結果を出す・・・社員のみなさんがこんな姿になったら、どんないいことが待っていますか?
企業様の問題のほとんどは人に関わることと言われています。「なかなか思う通りにならない」とお悩みの経営者様は多いかもしれません。人は会社の一番大きな財産です。お金をたくさん持っていてもなんの価値も生み出しません。有効に使ってこそお金の価値が生れます。人も活躍してもらってこそ大きな価値を生み出します。
もしかしたら、社員のみなさまも自分の大きな大きな価値に気づいていないのかもしれません。
価値に気づいてもらって、大活躍してもらうきっかけをつくりませんか?
これからは、自分でやる気を引き出し、自分で考え(自考)、自分で行動し(自行)、結果を出す「自立型人財育成」です。
ご興味ございます方は、shiozaki@waroudo.co.jp または コチラ よりお問い合わせくださいませ。
無料相談をぜひご利用ください!

関連記事