BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 「コロナ離婚」現実味???

「コロナ離婚」現実味???

「コロナ離婚」が多くなっているそうです。みなさんはどう思いますか???

みなさん、こんにちは!
今日もワクワクしてますかー!!

今日の新聞に「コロナ離婚」現実味 という記事が掲載されていました。
Yahoo!ニュースとかには時事ネタとして載っているのは読んだことありましたが、新聞に載るとは!と、ちょっと驚いてしまいました。
それにしても、なんでもコロナのせいにされるのは、コロナも気の毒です・・・。

ま、それはさておき、なんでも記事によりますと、「コロナ感染拡大による生活様式の変化で夫婦間の亀裂が表面化し、離婚危機に陥る人が出始めた。価値観の相違を許せず、配偶者に失望。一緒に自宅で過ごす時間が増えてDVに発展する恐れもある。離婚相談所には問い合わせが急増している。」

で、記事の中には、「夫が無神経で危機意識ゼロで我慢の限界です。」などと、奥様の怒りの原因となった事例が書かれています。
「手洗いやうがいはおろか、マスクすら付けてくれない」、「家事や育児に協力をしてくれずダメ出しばかりする」、奥様方は同調でいらっしゃいますか?
お父様方はこのようなことに心当たりはありますか?
このようなことが積み重なり、「もう、あなたとはムリーーーーーーーーー!!!」となって離婚に至るそうです。

これに対し、離婚カウンセラーの方は、コロナ離婚を防ぐために「普段とは違う切羽詰まっている状況で、性急に『白黒つける』をつけることは避けるべき。その上で、夫婦が一緒にいる時間を極力減らし、買い物や散歩には一人で出かけるなど、不満の『ガス抜き』をすることも必要。」とコメントしています。

この離婚カウンセラーの方を批判するつもりはありませんが、根本的解決には全くなりません。
一時的に回避できるかもしれません。が、ただ、離婚を先延ばししているだけです。今、離婚を回避できても、なにかのどこかのタイミングで離婚してしまうのではないかと私は思ってしまいます。

この記事だけを読むと、奥様の言い分に「あーわかる、わかる!」と思ってしまいますが、私は、どちらか片方の話だけではいまいち信憑性に欠けると思ってしまいますので、どちらが悪いとかの判断はしません。
じゃあ、どうすればいいかと言いますと、夫婦間のコミュニケーションを取るにはこれしかないと思っています。

気づいた人が「すぐにパッと」する
してくれたことに気づいたら「ありがとう」と言う

もうたったこれだけです。
これは、家庭に限らず、会社や学校やチームなど、どこでも同じです。

今回のような状況になると、何気ないことでもついイライラして、相手のできてないところ=マイナス面ばかりを見て、言わなくてもいいことを言ってしまうんです。
こんなときだからこそ楽しく過ごしたいじゃないですか?

だから、気づいたら、イヤな感情が出る前に「すぐにパッと」動くんです。
できていないことを指摘すると、自分も相手も100%イヤな気持ちになります。だから気づいたらすればいいんです。
そして、そのしてくれたことが分かったら相手に笑顔で「ありがとう」を言うんです。
これだけで、バッチリよい関係作りができます。
記事の中にある「手洗いやマスクをしてくれない」ということについては、気づいているのでそっと促せばいいんです。

家族という自分の素を出せる組織(コミュニティ)で良好なコミュニケーションを取ることができれば、会社でも良好なコミュニケーションが取れると思います。
いろいろな方にお会いしてきましたが、男性女性に限らず、仕事ができる方、仲間から信頼されている方は、家庭のコミュニケーションが良好な方です。

めちゃくちゃカンタンでしょ!
ほんのちょっとの気遣い・心遣いです。
こんなときだからこそ、大事にしたいですね!

人にお悩みの企業様へ・・・
自分でやる気を引き出し、自分で考え、行動し、結果を出す・・・社員のみなさんがこんな姿になったら、どんないいことが待っていますか?
企業様の問題のほとんどは人に関わることと言われています。「なかなか思う通りにならない」とお悩みの経営者様は多いかもしれません。人は会社の一番大きな財産です。お金をたくさん持っていてもなんの価値も生み出しません。有効に使ってこそお金の価値が生れます。人も活躍してもらってこそ大きな価値を生み出します。
もしかしたら、社員のみなさまも自分の大きな大きな価値に気づいていないのかもしれません。
価値に気づいてもらって、大活躍してもらうきっかけをつくりませんか?
これからは、自分でやる気を引き出し、自分で考え(自考)、自分で行動し(自行)、結果を出す「自立型人財育成」です。
ご興味ございます方は、shiozaki@waroudo.co.jp または コチラ よりお問い合わせくださいませ。
無料相談をぜひご利用ください!

関連記事