BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. これから必要なのは「女性力」です!

これから必要なのは「女性力」です!

「これから必要なのは 女性力 です!」

みなさん、こんにちは!
今日もワクワクしてますかー!!

「これから必要なのは 女性力 です!」
これからの時代は、女性力がある人がグングン伸びていき、会社の中では女性力を持っている方が活躍して、その方が会社を世の中を引っ張っていきます。

女性力とは、決して所作とか立ち居振る舞いのことではありませんので、勘違いなさらず最後までお読みください。
私が言う「女性力」とは「女性の思考力」、つまり、「女性のイメージ力」です。
イメージ力は、男性より遥かに優れていると私は思っています。
なぜかと言いますと、身を持って体感したからです。

私の前職はクック・チャムという会社で、愛媛県新居浜市という田舎から全国に広がりました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、持ち帰り専門のおかず屋さんです。ちなみに、クック・チャム内では、惣菜屋ではなく「おかず屋」と言っています。
グループ全体で約1,000人が関わっていますが、実に93%が女性です。創業者であるグループトップも女性です。
店長もほぼ女性。なので、女性力が溢れている企業です。

そんな会社で私はなにをしていたかと言いますと、店舗の統括責任者をしていました。そのメインの仕事はなにかと言いますと、女性のお話を聞くことです。お店を回っては、店長やパートさんのお話を聞いて、私からもジャラジャラ言って、一緒に笑っていました。これ、めちゃくちゃ大事なんです。
よく、女性が多い会社って大変でしょ?と聞かれますが、全然大変じゃなかったです。むしろ楽しかったです。
男性ばかりの会社(半導体関係)から女性ばかりの会社に転職したのですが、女性とのコミュニケーションでの苦労はほぼなかったですね。そこは自然にできていたように自分では思います。

で、私はいつも思っていました。
もし、クック・チャムのトップが男性だったら、ここまでのグループ企業には間違いなくなってなかったなと。
従業員が男性ばかりだと、とっくに会社はなくなっていたなと。
もちろん業種が女性にぴったりというのはあるかもしれませんが、それよりも、女性のイメージ力がとにかく優れていました。

脳は、右脳と左脳があるのはご存知かと思います。
右脳はイメージ処理が得意な直感脳、左脳は分析が得意な理屈脳です。
一般的に、男性は左脳型、女性は右脳型と言われますよね。
イメージと身体の動きは密な関係があります。脳は、イメージしたことを実現するように身体を動かすのです。女性の動きを男性はとてもじゃないですけど真似できないです。

朝を思い浮かべてください。

お母さんは、朝ごはんを作りながら、洗濯をし、子供を起こして、そして着替えさせ、朝ごはんを食べさせながら洗濯ものを干し、隙間に自分の用意をし、子供を幼稚園や学校に連れていく。
毎日毎朝、目まぐるしく動いています。これ、男性にはできません。
料理を作るときもそうですが、女性は目分量で調味料を入れます。料理本も、塩少々などと曖昧な書き方です。
それでも、美味しい料理が出来上がります。
でも、男性は少々の感覚が分からないんです。だから、きっちり何グラムとか、何mlとか数字で書かれているとできるんです。

なぜ、こんな違いが生まれるかと言いますと、イメージ力の差なんです。
まず、きちんとゴール(目指す姿)が見えていて、そこに至るまでのプロセスもきっちり細かくイメージできているんです。
このイメージ力をつけることができれば、目指す姿・なりたい姿がどんどん実現していきます。
先ほども言いましたが、脳はイメージしたことを実現しようと身体を動かすからなんです。

だから、これからは、女性力=女性の思考力=女性のイメージ力 を持てた人がどんどん活躍していきます。
これ、絶対にAIは持つことはできません。
さらに、女性力のすごいところは、「すぐやる」ことです。
クック・チャム時代でも、店長に「こんなのやってみたら?」ってポロッと言うと、翌日には実行していました。
これからの時代、このスピード感がものすごく大事ですね。

なので、男性は女性力をつけていき、女性は女性力に磨きをかけていきましょう!
結構カンタンにできますよ(^^)

人にお悩みの企業様へ・・・
自分でやる気を引き出し、自分で考え、行動し、結果を出す・・・社員のみなさんがこんな姿になったら、どんないいことが待っていますか?
企業様の問題のほとんどは人に関わることと言われています。「なかなか思う通りにならない」とお悩みの経営者様は多いかもしれません。人は会社の一番大きな財産です。お金をたくさん持っていてもなんの価値も生み出しません。有効に使ってこそお金の価値が生れます。人も活躍してもらってこそ大きな価値を生み出します。
もしかしたら、社員のみなさまも自分の大きな大きな価値に気づいていないのかもしれません。
価値に気づいてもらって、大活躍してもらうきっかけをつくりませんか?
これからは、自分でやる気を引き出し、自分で考え(自考)、自分で行動し(自行)、結果を出す「自立型人財育成」です。
ご興味ございます方は、shiozaki@waroudo.co.jp または コチラ よりお問い合わせくださいませ。
無料相談をぜひご利用ください!

関連記事