BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 世の中からパワハラはなくなるのか?

世の中からパワハラはなくなるのか?

みなさん、こんにちはー!
今日もワクワクしていますかー!!

今朝の朝刊に「パワハラ防止 意識向上が鍵」という記事がありました。
6月からパワハラ防止対策が義務付けられるのを機に、現状の意識調査を主要110社に行った結果です。
国が指針で示したパワハラの6類型(身体的攻撃、精神的攻撃など)というのがあり、それに対する現状評価は、81%(89社)が「防止対策が十分期待できる」「ある程度防止できる」との回答でした。
さらに、パワハラ防止の課題としては、83%(91社)が「管理職や社員の意識向上」を挙げ、以下、「周知・研修の継続」(61%)、「相談窓口の活用促進」(30%)が続いています。

みなさんの職場ではいかがでしょうか?
十分に防止できていたり、十分な防止対策はできているでしょうか?
果たして、パワハラって0になるでしょうか?

私は0にはならないと思っています。
というか、0にはなりません!
程度はあるのでしょうが、日本中の企業からなくすことはまず不可能でしょう。
なぜなら、する方もされる方も感情で動くからです。
パワハラを0にするには、ズバリ、感情を失くすことです(キッパリ)!
そんなことムリですよね。人から感情を失くすなんてムリです。
だったらどうするか?
マイナス感情をプラス感情に変えていくのです。

一般的なパワハラに関する研修や教育をしても、表面的にはなくなったように見えるかもしれません。
でも、根本的解決にはならないです。
こんな研修を受けると、「なんか、やりにくい時代になったな。若い社員と話もできんなー・・・」と感じる方が多くなり、余計にギクシャクするでしょう。また、普通に叱ることもできなくなり、変な雰囲気の職場になってしまいます。これでは、本末転倒です。

では、なにをすべきか?

それは、感情をプラスにコントロールする研修・教育です。

パワハラをしてしまうのは、相手のマイナス面ばかりを見てしまってイライラするから。
パワハラをされる側も、そのように接してくる上司のマイナス面ばかりを見てしまうから、どんどん嫌いになっていくんです。
これでは、会社の業績は上がるはずがありません。
決して、キレイごとを言うつもりはありませんが、お互いの良いところ=プラス面を見ることができ、それを口に出すことができれば、信頼が上がり、信用は深まり、雰囲気は良くなり、業績は向上します。
信頼・信用がある関係性であれば、叱っても・叱られても関係性はキープできます。

なので、今、すべきことは、感情をプラスにコントロールする方法を学ぶことです。

研修・教育をする社長様も、「パワハラ研修をするぞ」というと、社員のみなさんはマイナス感情になるので声をかけづらいかもしれませんが、「楽しくなるプラス思考を作る研修をするぞ」という声かけであれば、プラス感情にならないとしても、マイナスに受け止めることはないと思います。
パワハラについてこれから考えなければ・・・とお思いの社長様、ぜひ感情をプラスにコントロールする研修・教育を取り入れられてはいかがでしょうか?

ご用命がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
もちろん、無料ご相談も承りますよ!

社員みなさんのやる気を引き出して、目標を達成するお手伝いいたします!
「社員のやる気を引き出したい・・・」「決めたことが続かない・・・」「もう少し一体感がほしい・・・」
このようなお悩みを一緒に解決しませんか? 今、抱えていらっしゃるお悩みをお聴きした上で、一緒に解決策を考えて実行のお手伝いや、面談(コーチング)を通して社員のみなさんのお悩みも解決いたします。
無料相談や、お試しセミナー・お試しコーチングも喜んで承ります。
お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいませ。
お問合せやご相談はコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

社員教育やチーム(部活)力のアップにSBTスーパーブレイントレーニングはいかがですか?
全国どこにでも参ります!
多くの一流アスリートが学んで実践し、大きな成果を上げています!
企業の社員教育、学校での生徒の教育への導入も増えています!
チーム(部活)で導入し、甲子園出場・全国大会出場など成果が現れています!
SBTスーパーブレイントレーニングの詳細はコチラをご覧ください。
お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

関連記事