BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. それは一体なんのためですか?

それは一体なんのためですか?

みなさん、こんにちは!
今日もワクワクしていますかー!!!

今朝の朝刊に「またか」と思う記事が出ていました。
「◯◯大学女子駅伝部監督パワハラ」

この手の記事が出るたびに憂鬱になってしまいます。
この女子駅伝部は全国大会優勝もしたことがある強豪校で、ここ数年でメキメキと力をつけてきました。
パワハラの内容については、いくら新聞報道されたとは言え、事実かどうか分かりませんのでここでは何も言いませんが、このようなことが報道されること自体がショックです。
中学でも高校でも大学でも社会人でも、強豪チームにこのような報道がされることが多いように思います。
一体なぜなんでしょう?

ここからは私の想像です。
なぜ起こるのか?
それは、「目的(なんのために)がズレているから」です。
監督・指導者・コーチの目的と選手の目的がズレているから問題が起こるのです。

強豪校・チームの監督・指導者・コーチの多くは外部から招聘されます。
その監督・指導者・コーチを頼ってチームに入る選手も多いでしょう。学校の場合、チームの成績が上がると、そのチームに入りたい生徒(入学希望者)が増えます。すると、学校が潤います。
しかし、チームが弱いと希望者がいませんので、監督・指導者・コーチの交代ということが起こります。
監督・指導者・コーチは学校からのプレッシャーもあるでしょうからなにがなんでも強くしないといけません。でないと、自分たちがクビになるから。
全てがそうでないかもしれませんが、このようなことが往々にして起こっているのではないでしょうか。

でも、選手たちは、もちろん自分やチームが勝つためにしているのでしょうが、これまで支えてくれた家族や仲間への恩返しをしたい、自分たちが勝つことで、たくさんの人を喜ばせたいと思って取り組んでいます。

監督・指導者・コーチ ⇒ 自分たちのため
選手たち       ⇒ たくさんの人を喜ばせるため

この目的(なんのために)のズレが、監督・指導者・コーチのパワハラにつながっていると私は思います。
監督・指導者・コーチの思う通り、言う通りにならない選手たちに腹が立ち、それが暴言・暴力として現れるんですね。

これは会社でも同じです。会社のパワハラ問題も、これと似たようなことです。
経営者・幹部・リーダーは自分の地位向上・見栄・自分を守るなどのため、社員さんたちは最前線でたくさんのお客様を喜ばせるため なんです。

監督・指導者・コーチ・経営者・幹部・リーダーは、今一度、「なんのために」やっているのかをよーく考えていただきたいです。
選手のため、社員のためはもちろんですが、もっとその先のことが見えれば、チームも組織も会社もグングン向上していきます。
全てのチーム・組織・会社が、笑顔と喜びと感動にあふれることを切に願います。

社員教育やチーム(部活)力のアップにSBTスーパーブレイントレーニングはいかがですか?
全国どこにでも参ります!
多くの一流アスリートが学んで実践し、大きな成果を上げています!
企業の社員教育、学校での生徒の教育への導入も増えています!
チーム(部活)で導入し、甲子園出場・全国大会出場など成果が現れています!
SBTスーパーブレイントレーニングの詳細はコチラをご覧ください。
お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

電話メンタルコーチング始めました!
SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事