BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 「怒らない」バレーボール大会

「怒らない」バレーボール大会

みなさん、こんにちは!
ワクワクしていますかー?

バレーボール女子元日本代表の益子直美さんが開催した小学生バレーボール大会がニュースに取り上げられていました。
開催5年目のこの大会には一つだけルールがあります。
それは、「監督が絶対に怒らない」こと。怒った監督には、益子さんが叱りにいくそうです。
この大会の目的は、「試合の勝敗ではなく、子どもたちが伸び伸び楽しくプレーすること」です。
バレーも野球もサッカーも他のスポーツもそうですが、子どもたちが始めたきっかけは、テレビで活躍している選手を観て憧れたとか、お兄ちゃんやお姉ちゃんが楽しそうにしているから、というようなことです。
純粋に楽しくしたいと思って始めたのに、うまくできなかったり、ミスをしたり、試合に負けると、指導者から激しく叱責されて、イヤになって辞めるという子どもたちが多いのも事実です。指導者のパワハラ的な問題も全然なくなりません。
そんなことへの問題提起としても、益子さんのこの大会はとても有意義なものですし、このような考え方を持たれた指導者が増えると、もっと日本の教育界・スポーツ界は発展するでしょう。
もしかしたら、怒られるのがイヤという理由で、スポーツを最初から諦めている子どももいるかもしれません。
これはすごくもったいないです。才能に溢れた子どもたちの才能を発見して伸ばしてやるのが大人の役目です。なので、子どもたちが心の底から楽しめるような環境作りがとても大事ですね。

「そんなこと言って、じゃあ怒ることはダメなことなのか?」と言われる方もいらっしゃるでしょう。
怒ることは決してダメなことではありません。子どもがケガをしそうになったり、相手に危害を加えるようなことがあったり、人の気持ちをないがしろにするようなことがあれば怒ったり、叱ったりは必要です。
ただ、自分の感情にまかせて怒るのはいけません。
スポーツでよく指導者が怒るのは、指導者が思うプレーができていないからです。
「なんであんなミスするんだ!」「なんで俺の言う通りにできないんだ!」「なんで勝てないんだ!」
感情的に怒ってうまくなるのならめっちゃカンタンです。子どもたちや選手がうまくならないのは、指導者の指導が確実に間違いなくヘタクソだからです。だからうまく指導できない自分に怒ってください。
じゃあミスしたり、うまくできなかったりした子どもたちや選手にはどんな声をかければいいんでしょうか?

「さっきのミスはなにが原因だと思う?」

そうなんです、考えさせる問いかけをすることなんです。
会社でもそうなんですが、上司が「なんでできないんだ!なんでだ!なんで答えないんだ!」と、「なんで」は詰問になりますので、萎縮して答えられなくなります。
大事なことは、しっかり考えさせることです。自分のプレーを振り返り、あのときの、あの足の出し方がいけなかったな、などと分析できることができれば、次のプレーにつながります。
指導者は、ぜひ考えさせる問いかけを行ってください。

一点補足ですが、「怒らない」ということを意識すると、脳は否定形を認識できませんので「怒る」ことを実現しようと動きます。また、「怒ってはいけない、怒ってはいけない」と思うと、プレッシャーになりますので、マイナス思考になってしまいます。
ですので、「指導者はいつもニコニコしよう」とか、「子どもの良いプレーを褒めよう」とかにすると、プラス思考になります。
言葉の使い方一つで、感情も意識もコントロールできます。言葉って大事ですね!

社員共育に SBT(スーパーブレイントレーニング) はいかがですか?
思考を変えて、楽しくワクワクしてお仕事しませんか?導入している企業様・団体様が増えています。
お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事