BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 嬉しい禁煙♬ 楽しい禁煙♬ ワクワク禁煙♬

嬉しい禁煙♬ 楽しい禁煙♬ ワクワク禁煙♬

みなさん、こんにちは!
ワクワクしていますかー?

先日お話しました ”禁煙チャレンジモニター大募集” という件、かなりの反響をいただいています。
正直、こんなにたくさんの反響をいただけるとは思ってなかったので驚いています。
JTが行いました調査「2018年全国たばこ喫煙者率調査」によりますと、成人男性の平均喫煙率は27.8%で約1,400万人(推定)いらっしゃるそうです。
喫煙率のピークは昭和41年で喫煙率はなんと83.7%! コレ、すごい数字です。50年間で喫煙者は56%減少していますので、この減少の仕方もすごいです。

私が小さい頃は、タバコはすごく身近なものでした。
父は喫煙者でしたので、近所のタバコ屋におつかいで買いに行ってました。タバコ屋のおっちゃんとも仲良くて、タバコ屋に行くのが楽しみな面もありました。
サザエさんでも、波平さん・マスオさんはリビングでみんないる前でタバコを吸っていました。映画でもドラマでもタバコを吸っているシーンがたくさん見られていましたが、今ではそんなシーンもめっきり減りました。
あぶない刑事で、舘ひろしと柴田恭兵が吸っているシーンはめちゃくちゃカッコ良かったです。
なので幼心に、大人になったらタバコは吸うもんだ と思っていました。そんな私に父親はタバコを吸いながら、「絶対タバコは吸うたらいかんよ。百害あって一利なしじゃけん。」と、あまり説得力がない話しをいつもしていました。

でも、タバコへの憧れとか、カッコつけたい感があってタバコを吸うようになり、結婚を機にやめることにしました。やめるきっかけは、嫁さん(当時は彼女)の一言。タバコを吸いながら、結婚して、子供ができたらやめると言っていた私に、

「やめる気もないのに、やめるやめる言われん!」

その言葉に、「ほんだら今すぐやめたるわー!!!」と、まだ残っていたタバコをくしゃくしゃにして投げ捨て、それがきっかけでやめることにしました。完全にやめるまで時間はかかりましたが禁煙に成功しました。

喫煙者の多くの方は、タバコ=習慣 になっていますので、習慣を断ち切るのはかなり時間がかかると思います。
で、この習慣になっているものを断ち切るときに、多くの人が意思の力で断ち切ろうとします。

タバコをやめなければいけない
禁煙しなければいけない
絶対にタバコを吸わないぞ

このように思って取り組んでも、やめられる人はごくごく僅かの方ではないでしょうか。
だって人って、「ダメ」って言われたこととか、「したらいけない」と言われたことにめちゃくちゃ興味を惹かれますもんね。
小さい頃に「危ないから行ったらいけない場所」にみなさん行ったでしょ?「行ったらいけない」と言われると、よけいに行きたくなるんです。
また、自分に「やめなければいけない」とプレッシャーをかけてしまうと諦めてしまうんですね。
だから、意思の力ではなく、タバコに対する感情を変えてやることが禁煙する秘訣です。
感情をバッチリ変えてやることができれば、意外にラクに禁煙できますよ。
禁煙を「楽しい♬」と思えることができれば続けられますので、楽しいと思っていただけるようにアプローチさせていただきます。

こんな感じで禁煙チャレンジを実施いたします!
詳細は後日お知らせさせていただきますので、ぜひご応募ください。
ご参加をお待ちいたしております♬

社員共育に SBT(スーパーブレイントレーニング) はいかがですか?
思考を変えて、楽しくワクワクしてお仕事しませんか?導入している企業様・団体様が増えています。
お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事