BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 親子でお家でカンタン♪メンタルトレーニング①

親子でお家でカンタン♪メンタルトレーニング①

前回、小学5年生の親御さんから「メンタルトレーニングを受ければ、いつから成果がでますか?」とご質問を受けたことについて書かせていただきました。
その中で、小学生くらいまでのお子様に、ご両親がどのような声をかけ、どのように接しているかが大事で、それがメンタルトレーニングになるとお話しました。
今回は、具体的な方法についてお話いたします。具体的な方法と言いましてもすごくカンタンなことですので、今からすぐに取り組めることばかりです。
で、ここで言うメンタルトレーニングとは、プラス感情・プラス思考を作る方法です。
プラス感情・プラス思考が良い結果へと導きますので、いつもプラス感情・プラス思考でいることが大事なんです。そして、今からお伝えする方法は、お子様はもちろんですが、ご両親もプラス感情・プラス思考になります。
トレーニングですので、ぜひ毎日取り組んでみてください。
では、早速お話いたします。

1.朝は元気に楽しく起きる

良い一日を過ごすために、朝は元気に楽しく起きましょう。
みなさんもお子さんも朝はパッと起きられますか?
今の時期は、なかなか布団から抜け出せないという方もいらっしゃるでしょう。
時間になってお子さんを起こすとき、「◯◯ちゃん、朝よー、起きてー。」と最初は優しい声をかけます。
でも、なかなか起きないと、「時間だから早く起きて!」とやや強く言います。それでも起きてこないと、
「いつまで寝てんのよ!早く起きなさい💢」と怒りモード。
ちょっと遅れていますので、朝ごはんを早く食べろ!、早く準備しろ!とお母さんはイライラ。
お子さんはまだ頭がボーッとしながら学校に行く準備。このようになると、朝からマイナス感情・マイナス思考
でスタートしてしまいます。
良い朝を迎えるためには、寝るときにに準備が必要です。私のおすすめはカーテンを開けて寝ることです。
朝日が入ってきますので、自然に目を覚ますことができます。アラームを電子音ではなく、お子さんが好きな曲
にするのも効果的です。
なかなか起きないお子さんは、体をこそばかせば笑って起きられます。
このように、楽しい起き方をすればプラス感情・プラス思考になれますよ。

2.笑顔で元気なあいさつ

ご家庭であいさつをする場面はたくさんありますよね。
笑顔で元気なあいさつしていますか?
お子さんは大きくなるにつれてだんだんとあいさつをしなくなっていきます。
この大きな原因は「あいさつをしても返してくれないから」。返しがないと、別にしなくてもいいんだとなって
しまうんです。で、そんなお子さんに「あいさつくらいしなさい!」と怒ってしまうんです。
お家でのあいさつは、ご両親からしてください。お子さんから返ってこなくても笑顔で元気にしてください。
すると、お子さんはするようになります。
起きたときの「おはよう」、学校に行くときの「行ってらっしゃい」、学校から返ってきたときの「おかえ
り」、ご飯を食べるときの「いただきます」「ごちそうさま」、寝るときの「おやすみ」。

私が10年近く前にある研修を受けたときの話しです。
講師から、「自分が出かけるとき、また、子供や奥さんが出かけるときに、これが最後のあいさつになるかもし
れないと思ってしているか?」と問われたことがあります。
私は衝撃を受けました。そんなこと考えたことなかったですから。それ以来、特に息子には、二十歳になった今
でも家を出るとき(一人暮らし先に戻るとき)には声をかけて、ガッチリ握手をして、車が見えなくなるまで手
を振っています。ただの親バカかもしれませんが。

ということで、次は・・・とお話をしたいところですが続きは次回です!
お楽しみに!

■社員共育に SBT(スーパーブレイントレーニング) はいかがですか?
思考を変えて、楽しくワクワクしてお仕事しませんか?導入している企業様・団体様が増えています。
お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事