BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. ワクワクエスチョン使ってますか?

ワクワクエスチョン使ってますか?

今日は早起きして新年1回目の新居浜市倫理法人会モーニングセミナーに行ってきました。
朝から学べるのはすごくありがたいですね!
私は1月末と2月に東予地区の倫理法人会で講師を務めさせていただきます。
タイトルは「毎日が楽しくワクワクする やる気スイッチの入れ方」です。
お聞きいただくみなさんにお役立ちできるよう、少しワークも取り入れてお話させていただきます。
倫理法人会会員のみなさま、ぜひお越しください!

「私って、なんでこんなにバカなんだろう・・・」
「私って、なんでこんなにミスばっかりするんだろう・・・」
「私って、なんでなにやってもダメなんだろう・・・」

ミスや失敗をしたときに、こんなことを思ったりしませんか?
会社でミスや失敗をすると上司から「なにやっとんじゃーっ!なんでキミはいつもミスするんだ!」と怒られたり、学校や部活でも先生や監督に怒られたりすると、どうしても気持ちが落ち込んでしまいますので、ついつい自分を責めてしまうんですね。
そして、責めてしまうと、「私って、なんで・・・」と考えてしまうんです。
どうですか、みなさん、このように考えた後に出てくる答えはどんな答えですか?

「小さい頃からいつも怒られてばっかりだった。どうせ、私はなにやってもダメなんだわ。」

なんて、自暴自棄的な答えが出てくるかもしれません。また、

「あーしておけば良かったなー。あーしておけば怒られずにすんだのに。」

と考えることもあるかもしれません。どちらにせよ、いい答えは出てきませんよね。
これは脳の仕組みがそうさせているんです。
脳は、質問や問いかけに必ず答えを出すという性質があります。頭の中で思ったことや、口に出して言ったことに、必ず答えを出すんです。
コンビニで新しく発売されたドリンクを見て「これ美味しいんかな?」と思うと、「前に飲んだことあるものに雰囲気似ているからきっと美味しい」とか、「デザイン悪いからなんかマズそう、買うのをやめておこう」とか、そのように答えを出すんです。
で、マイナスの質問や問いかけにはマイナスの答えを、逆に、プラスの質問や問いかけにはプラスの答えを出すんです。
ミスや失敗をした後に「なんで・・・」と問いかけると、マイナスの答えが返ってくるんです。マイナスの答えが返ってくると、どんどんマイナス思考になっていくんです。
なので、もし、起きたことがマイナスのことであったとしても、プラスの質問や問いかけしてやればいいんです。

「どうしておけばミスや失敗を防ぐことができただろうか・・・」
「どうしておけば成功してただろうか・・・」
「どうしておけば上司は喜んでくれてただろうか・・・」

このように質問・問いかけをすることで、脳はプラスの答えを出します。例え、「あーしておけば良かったなー」と思ったとしても、プラスの質問・問いかけをしていますのでプラスの答えになるんです。プラスの答えになると楽しくワクワクしますよね♪♪

脳は一日に7万回思考します。いつもうまくいかないと思っている人は、殆どマイナスのことを考えていますので、「ムリだ・できない」というようなマイナス思考を植え付けていることになります。
なので、いつもプラスに考え、プラスの質問や問いかけができるようになれば、全てをプラスに捉えられ、楽しくワクワクするようになります。
ぜひ、プラスの質問や問いかけ=ワクワクエスチョン をしてみてください。
きっと楽しくなりますよー!

SBT(スーパーブレイントレーニング)講習会できます!
社員教育に導入している企業様・団体様が増えています。お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事