BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. これからは○○のコントロールが必要です!

これからは○○のコントロールが必要です!

今日はすごく良いお天気です!
南向きの窓際にデスクがあるのですが、日が射し込んですごく暖かいです。こんなに暖かいのはすごくありがたいですが、もう12月末なのにいいんでしょうか?
先日、テレビで北海道の寒さを紹介していて、民家の軒下の氷柱(つらら)が映っていました。そういえば、私が小さい頃は、氷柱(つらら)ができていました。手で取ったり、傘で落としたりしてましたね。今は氷柱どころか雪も降りません。お気に入りのコートの出番もなかなかありません。だんだん冬が短くなってきているような・・・。
1月は冬らしくなるかな?

この年末年始、サービス業は大きな変化の第一歩になりそうです。
お正月を休みにする店舗が多くあるようです。家の近所にあるコーヒーチェーン店に先日行きましたら、「12/28~1/5は人員不足のため休みます」と貼り紙をしていました。こんなことが堂々と書ける世の中になったのか!とちょっと驚きました。でお、この正月休み、私は大賛成です!
今は正月も平日もあまり差がないように感じます。小さい頃、どこの店も閉まってましたので(田舎ですから)、子供心には不満でしたが、今となれば、日本の正月文化を守るために休みにするべきかなと思います。1年中みなさんお仕事されているわけですから、正月は家族団らんで過ごしてほしいなと思います。
今回の取り組みは、これからどんどん広がっていくでしょう。人員不足という理由ではなく、日本の正月文化を守るという理由で、大手流通チェーンが先頭に立ってしていただきたいですね。

とは言え、急になにか必要になったときに、どこも開いていないのは不便です。そこで、AIの登場ですね。アマゾンが無人店舗の実験をしていましたが、数年後の正月は無人店舗が大活躍しているかもしれませんね。
メガバンクもAI化が進んでいて、人員削減が加速していきます。他の業種や業務でもAI化はどんどん進んでいくでしょうね。
サービスを受ける側も、AIが相手なら怒らないでしょう。決められたことをきちんとしてくれますし、人を逆なでするようなこともしませんしね。しかも給料はいらないし、昼休憩もいりません。24時間365日無休で働いてくれますから、人材不足の企業にとっては願ったり叶ったりです。
弁護士や税理士などの士業もAI化になると言われてますもんね。この先どうなるんでしょう?

AI化になると、当然働く人はいらなくなります。となると、失業者が溢れかえります。就職できるのは、ごく僅かの選ばれた人のみ、なんてことになるかもしれません。
今、飲食業は人員不足で、とにかく誰でもいいからお仕事してー!みたいな感じですが、10年後は、有名大学卒業の超エリートのみが働いている、しかも、厨房やホールではなく、バックヤードでAI(ロボット)の動きを観察しながら、都度、プログラムを修正している・・・みたいなことになっているかもしれませんね。

AI化が進むにつれて、教育内容を変えていく必要があると思います。難しい勉強はAIに任せて、人が学んでいくべき大事なことは、コミュニケーションです。
人にあってAIにないものはなんだと思いますか?これだけはAIはおそらく持てることはないでしょう。
それは、感情です。
自分の感情をどうコントロールし、どう人とコミュニケーションを取っていくか、これがこれから先、学んでいくべきことです。
逆に言えば、感情をコントロールできて、人とコミュニケーション取れる人だけが活躍していく時代になっていくんです。
私は、感情コントロールの方法を多くの人に伝えたいです。企業でもスポーツでも学校でも、感情をコントロールできる人が大きな成果を上げています。これからはそれがもっと顕著になります。
感情をコントロールできる人がたくさんいる集団(組織)が大きな成果を上げていきます。
ぜひ、その方法を一緒に学びませんか?
日本全国どこにでも参りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

SBT(スーパーブレイントレーニング)講習会できます!
企業様、各団体様など、お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事