BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. その先になにがありますか?

その先になにがありますか?

11月から12月にかけて全5回の講座に通っていました。
それは、一般社団法人 日本パーソナルブランド協会が開催しています「セミナー講師養成コース」です。
「プロ講師として活動するために必要なノウハウを体系立てて学べる」というのが特徴です。
(内容が気になる方はリンクをご覧ください)

私はプロ講師1本でやっていくわけではないのですが、企業様で研修させていただいたり、公開セミナーを開催することもありますのでセミナー作りの基本を学ぼうと思い参加しました。
全5回の講座に通うと、オリジナルセミナーが作れるようになるのがゴールで、最終回には10分間のオリジナルセミナー発表会があります。
4回目までワーク中心で学んで、学びながらオリジナルセミナーを作るのですが、参加されていらっしゃる方はプロ講師を目指している人もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃいます。もちろん、セミナーをしたことがない方もいらっしゃいます。それでも、最後にはオリジナルセミナーを作って発表できるまでになります。
私は、参加する前に10分のセミナー作りなんて楽勝だと思っていました。
しかししかしです。今まで、これほどまでに10分間を真剣に考えたことはなかったです。
発表会当日までに、協会理事の立石さんにZOOMでのセッションを2回していただいたのですが、都度アドバイスをいただき、私は3回作り直しました。
お話しを聞いてほしいターゲットをどんどん絞り込んでいきますので、内容も全て再度練り直し。2回目のZOOMセッションは発表会前日(12月20日)の16:00でしたから、そこからまた作り直して、朝方3:00前まで練習して仮眠して、7:00のバスで大阪に行くというハードスケジュールでした。
このことと同時に、自主開催のSBTスーパーブレイントレーニングセミナーと倫理法人会様でのセミナーも作っていましたので、同時に3本のセミナー作るという、これまでしたことがない経験をさせていただき、2週間は毎日寝不足の日々を過ごしていました。
でも、おかげさまで、最終日(12月21日)の発表会ではみなさんから「すごく良かったよ!」とお褒めのお言葉をいただき、SBTセミナーも倫理法人会様のセミナーもまずまずうまくできましたので、自分的には満足した日々でした。
ちなみに、10分間のオリジナルセミナーは、「人がなかなか入らない、人が入ってもすぐ辞めると困っている、人材育成もコミュニケーションもやや苦手な40代男性飲食店店長のための 新しく採用したパート・アルバイトさんに”仕事が楽しい”と思ってもらえるカンタンな方法」というお話をしました。メンタル面からアプローチする内容です。
飲食店は人材不足ですので、これを実践していただければ解消される?かもしれません。ご興味ある方にはお話させていただきますよ。

と、こんな日々を過ごしていましたので、発表会が終わった12月22日は放心状態でした。やりきったーって感じです。この日はなにもする気がおきず(でも、夕方久しぶりにジムには行きました)、ボーッとしてました。
で、ボーッとしながら思ったのです。これって、満足のバーンアウト(燃え尽き)じゃねぇ?
そうなんです。プチ満足のバーンアウトだったんです
今回の講座の目的は、オリジナルセミナーを作り、自主開催できるようにすることが目的です。だから、発表会はスタートなんです。同時に進めていたSBTセミナーも倫理法人会様のセミナーもきっかけ作り、言わばスタートだったのです。
でも、私は、スタートラインに立って満足してしまったのです。SBT1級コーチとしてちょっと情けない話しです・・・。
私はすぐに復活し、次に向けて動き出せたので良かったのですが、こういう ”プチ満足のバーンアウト” は起こりがちです。
難関試験を受けた後、大きなプレゼンの後、大きなプロジェクトの後、大きな商談の後、大事な試合で勝った後etc・・・

なぜ、満足のバーンアウトになってしまうのか?

それは、その先を見られていないからなんですね。
今回の私のように、やったことに満足してしまうとバーンアウトになってしまうんです。
バーンアウトにならないためには、その先を具体的にイメージすることがとても大切です。
日頃から、どんなことでも、その先になにがあるかをイメージする習慣を付けると、大きな大事なこともイメージできるようになります。
ぜひ、日頃からなにかをするたびに、その先になにがあるかイメージしてみてください。

SBT(スーパーブレイントレーニング)講習会できます!
企業様、各団体様など、お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!
学校の部活のメンタル講習もできます。一緒に全国大会出場、全国大会優勝を目指しませんか?

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

関連記事