BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 怒りを鎮めるチョーカンタンな方法♪♪

怒りを鎮めるチョーカンタンな方法♪♪

鈴木 愛選手、賞金女王おめでとうございます!!!
すばらしいですね!
昨日のプレーは最高でした!
12位からスタートし、見事にスコアを伸ばして5位でフィニッシュ。2年ぶり2回目の賞金女王になりました!
今季は全39試合中25試合に出場してなんと7勝!3.5試合に1回勝っているという驚異的な成績。
すごすぎです!
この勝利の陰には、キャディの森本真佑さんの存在が大きいです。体調不良、メンタル不調を支えたのは森本キャディ。なんと、SBT(スーパーブレイントレーニング)2級コーチなんです!(私は存じ上げておりませんでした・・・)
選手はキャディと一心同体です。キャディの仕事はただバッグを担ぐだけではありません。その日のコースコンディションを確認し、ピンの位置から選手に合わせたコースマネジメント、ショットの前には風を読み、グリーン上ではラインを読み、当日の選手のコンディションを確認して体調とメンタルのケアをし、プレーが終われば練習に寄り添い、翌日の準備を遅くまでし・・・膨大な仕事があり、責任もハンパありません。
選手が最高のプレーができるのはキャディの力が大きいんです。
鈴木選手、森本キャディ、本当におめでとうございます!
残念ながら賞金女王を逃した渋野選手も最後まで最高のプレーをしてくれました。特に、最終3ホールは、それまで表情がこわばっているように見えたのですが、おやつをモグモグ食べて、笑顔も見られて、ギャラリーを魅了しました。来シーズンも楽しみですね♪♪

さて、ゴルフではミスショットをするとクラブを叩きつける選手を時々見ます。昔は、クラブを叩きつけてシャフトを折ったり、叩きつけたときに手首を負傷したりする選手がいました。最近少なくなりましたけどね。
テニスの試合でもラケットを叩きつける選手をたまに見かけます。ラケットを叩きつけると言えば”悪童”と言われたジョン・マッケンロー選手ですね。ラケットがめちゃくちゃになるまでラケットを叩きつけてましたね。当時、木製でしたからかなり痛かったでしょう。

選手に限らず、怒りをモノにぶつける人っていますよね?
何かを投げたり、机を叩いたり、家の壁を殴って大穴を開けたり・・・。ストレス発散でバットで殴ってモノを壊すサービス(アトラクション?)なんかも登場してますから、モノに当たるのは一番手っ取り早いですね。
でも、このような方法ではなかなか怒りが収まりません。モノに当たった後も、頭の中ではイライラがどんどん募っていくんです。しばらく経って冷静になったとき、モノを壊したことに罪悪感を感じることもあるでしょう。
自分だけならいいのですが、周りに大きな大きな迷惑をかけてしまいます。
では、どうやって怒りを鎮めたらいいんでしょうか?

私がオススメするのは、上を向いて思いっきり笑顔 です。
コレ、誰でもカンタンに怒りを鎮めることができます。しかも、誰にも迷惑をかけません(笑)。
すぐにできなくても、繰り返せばできるようになります。モノに当たってしまっても、すぐ上を向いて思いっきり笑顔。怒りで ウウォーっ! と大声を出しても、すぐ上を向いて思いっきり笑顔。上司に怒られてめちゃくちゃ腹が立っても、席に戻って上を向いて思いっきり笑顔。
なぜこれで怒りを鎮められるか?
それは、脳は、上を向くとプラスのことを考えるから、笑顔になるとプラスのことを考えるから なんです。
上を向いてマイナスのこと、笑顔でマイナスのことを考えられないんです。脳は、そのように記憶しているんです。
なので、怒りは、上を向いて思いっきり笑顔 でカンタンに鎮まります。
ぜひ、試してみてください!効果を体感いただけると思います!

SBT(スーパーブレイントレーニング)講習会できます!
お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

<ご参加絶賛受付中!>

お子様にもオススメ!! 12/13(金)SBT(Super Brain Training)~夢実現の法則~セミナー
https://waroudo.co.jp/news/sbt-basic-seminar191213/

笑人士LINE公式アカウントからもご応募できます!
お友だち追加して、ご参加をご連絡ください!

関連記事