BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 最強の◯り◯え力!

最強の◯り◯え力!

すっかり寒くなってきました・・・。
部屋で仕事をしていると足が冷たくて冷たくて・・・すでに靴下を2枚履いています。
これ以上寒くなったらどうしたらいいんだろう?と、靴下を履きながら思い悩んでいます。

前回、渋野日向子選手のお話を書きましたが、今日からツアー最終戦のツアーチャンピオンシップリコ-カップが始まりました。
渋野選手は2アンダーの3位タイと、逆転賞金女王に向けて好発進!
しかし、当の渋野選手は、賞金女王への意欲は「100のうち10」と昨日のインタビューで言っていました。
心の中ではもちろん賞金女王を狙っていると思いますが、口に出すのはあえて「意識して狙ってないよー」的な発言。賞金女王をなんとしてでも獲りたい!と口に出すと、自分にプレッシャーをかけてしまいますので、あえてこのような発言をしているのだと思います。いつも自然体の渋野選手らしいですね。

先週の大王製紙エリエール女子オープンのギャラリー数は昨年の1.6倍だったそうです。
最終戦もかなりのギャラリーが詰めかけるでしょうね。
もちろん渋野選手効果で、渋野選手の組はたくさんのギャラリーが「そろり・そろり」とついていきます。
こんなにたくさんのギャラリーに観られると、新人であれば緊張してしまうんですが、渋野選手はその声援を力に変えられるのが強さのヒミツです。

それよりもそれよりも、渋野選手が強い理由は「切り替え力」の高さです。
ミスした後でもすぐにプラスに切り替えることができるんですね。これ、なかなかできないです。
前々週は予選落ちでした。トップ選手が予選落ちするとけっこう気分が凹むそうです。そりゃあそうですよ。他の選手はプレーしているのに、自分は「休み」ですから。練習をしないといけないのに、なかなか身が入らないという選手もいるそうです。自分を追い詰めてしまうんですねー。
でも、渋野選手は、この「休み」を逆にうまく利用し、「良い休み」に変えてしまったんです。
コーチとの練習も、両親と過ごす時間も、応援団の方々と過ごす時間も、ジュニア時代に通っていた練習場のジュニアとの触れ合いも。
人に遭うと余計にプレッシャーがかかってしまうんですが、「この人たちのために勝たなくては」という気持ちを作ることができたんです。
予選落ちという事実に対してどう思うかが次の試合の勝敗を決めていたんですね。
試合中にミスをしても、ミスをした事実を受け入れ、次にどうするかを考えてベストを尽くしています。
この力が渋野選手の強さです。
仕事も同じですが、ミスはどうしてもしてしまいます。だって、人間だもの。
そのミスを責めることなく、ミスを受け入れ、じゃあ、どうやってそれを挽回するか、どうすればベストを尽くせるかと考えることができれば成果を上げられます。
プラス思考と言うと、「いつもプラス言葉で、笑顔でいること」と思われがちです。もちろんそれもめちゃくちゃ大事です。
それに加えて、ピンチのときにどうすればいいかを考えて行動し、ベストを尽くすことがさらに重要です。
人はピンチになると焦ってしまいますから、そんなときこそ、冷静に考え分析し、強気で攻めていくことが大事なんですね。

あなたはピンチのときに、冷静に分析し、次の行動でベストを尽くせていますか?
ちなみに、私は結構な楽天家ですので、イヤなことをあまりズルズル引きずらず、次の朝には結構スッキリしています。うらやましいですかー?

SBT(スーパーブレイントレーニング)講習会できます!
お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

⚫電話メンタルコーチング始めました!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

<ご参加絶賛受付中!>

お子様にもオススメ!! 12/13(金)SBT(Super Brain Training)~夢実現の法則~セミナー
https://waroudo.co.jp/news/sbt-basic-seminar191213/

笑人士LINE公式アカウントからもご応募できます!
お友だち追加して、ご参加をご連絡ください!

関連記事