BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 「これほど”誰かのために勝ちたい”と思ったことはなかった」

「これほど”誰かのために勝ちたい”と思ったことはなかった」

「今週は、”自分のため”ではなく、”応援をしてくれる人たちのため”に頑張ろうと思った。
これほど ”誰かのために勝ちたいと” 思ったことはなかったかもしれません。」

11/24(日)に行われました大王製紙レディスオープン最終日。
プレーオフに備えて練習グリーンでパッティング練習をしていた選手に優勝の吉報を届けたのは、ずっと一緒に勝ちたいと思っていたエースキャディの定由早織さん。2人はハグをし、選手は涙を流し、両手で涙を拭い、その後は遠くまで聞こえるほどの2人の大きな笑い声が響いたそうです。

強かったですね、渋野日向子選手。
前週の試合で予選落ちし、この試合は最終日に逆転優勝。今季4勝目を挙げて、最終戦での逆転賞金女王も見えてきました。
前週の伊藤園レディスでの予選落ちは3月以来で、久しぶりに試合がない日曜日を過ごしたそうです。
その日は、コーチの所に行って練習をしたり、ジュニア時代に行っていた練習場で子供たちと触れ合ったり、両親と話をしたり、応援団の方と話をしたりして、「この日一日でいろいろ思い出せました。いい予選落ちになりましたね。」と語っていました。

そして、冒頭の言葉通り、家族、ファン、コーチなど、日ごろ支えてくれている人のための優勝でした。
エースキャディの定由さんとはこれまで一緒に勝ったことがありませんでした。定由キャディも「勝てないのは自分のせい」だと随分悩んでいたそうです。
でも、今回は「最高の贈り物」と渋野選手が言うように、2人にとって最高の優勝でした。

仕事もスポーツも勉強も、目的が自分のためになりがちです。
「仕事で稼いで、自分の欲しい物を買う」では、辛いことや苦しいことがあると「そこまでしなくていいか」と諦めてしまいます。
「自分のために優勝したい」「自分のために勉強していい大学に入りたい」も同じです。辛くて苦しいことが起こると、「なんのためにしているか」が見いだせなくなり諦めてしまうんです。

私は中学3年生の秋に、父親運転の車に乗っていて大きな事故に遭って大ケガをし、中学卒業まで入退院を繰り返しました。中学3年生にとっては受験前の大事な時期です。ベッドに起き上がることもできない寝たきりの期間が随分ありました。ベッドに起き上がることができるようになると、私は勉強を始めました。それは、自分のためではなく、父親のために絶対合格しようという想いだけでした。受験を失敗してしまうと、父親は一生悔いを背負って生きていくだろうなと思ったからです。ですので、絶対に合格して、父親を喜ばせたいという一心でした。合格発表もベッドの上で聞きましたが、父親の喜んだ顔は今でも忘れません。

「誰かのため」が、諦めかけていた心を奮い立たせ、大きな力を生み出します。
今、あなたは「誰のため」に仕事やスポーツや勉強に取り組んでいますか?

SBT(スーパーブレイントレーニング)講習会できます!
お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

<ご参加絶賛受付中!>

お子様にもオススメ!! 12/13(金)SBT(Super Brain Training)~夢実現の法則~セミナー
https://waroudo.co.jp/news/sbt-basic-seminar191213/

笑人士LINE公式アカウントからもご応募できます!
お友だち追加して、ご参加をご連絡ください!

関連記事