BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. どうすればできるかを考えよう!

どうすればできるかを考えよう!

昨日のスッキリ(日テレ)を観て、感動したと同時に、大人として恥ずかしいと思いました。

東京都板橋区の小学6年生の男子数人が、これまでサッカーができていた廃校になった小学校のグランドが、児童施設などの建設に伴ってグランドが縮小され、安全面を考慮してボール遊びが禁止されたため、板橋区長にこれまで通りにサッカーをさせてくださいと手紙を書きました。
すると、区長から返事が届いたのですが、そこには、誠意が全く感じられない内容で、しかも、板橋区には15箇所にボール遊びができる公園があるからそこでサッカーをしてくださいとの内容でした。子供たちはこの内容に愕然としました。区長が言うボール遊びができる公園では、多くの子供たちが遊んでいます。で、ボール遊びができる場所はフェンスで囲まれた10数人が入ればもうなにもできなくなるくらいのすごく狭いスペース。野球はバットを振ったらダメなので、キャッチボールのみ。そんな極小のスペースで、サッカーやキャッチボールをしている子供たちがひしめき合って遊んでいます。
しかも、フェンスにボールを当てたらダメなんです。なぜか?近隣の住民が「うるさい!」とクレームを出すからなんです。フェンスには、「フェンスにボールを当ててはダメ!」と、大きな横断幕が掛けられています。
こんな状況を打破して、思いっきりサッカーがしたい!と、小学生たちは the レッドムーン という団体を立ち上げ、その団体をボランティアセンタースタッフの大人数人が支援し、板橋区に陳情書を提出したのでした。
私は恥ずかしながら、陳情書の意味を知らなかったです。陳情書が提出されると、区議会で議題として数回に渡り話し合われ、採択か不採択か決定するそうです。
陳情書には、公園の閉園時間を16:30から17:30に延長してほしいなど、5つの提案が書かれていて、theレッドムーンの子供たちは、5つのうち、1つでも採択されれば嬉しいと言ってます。
区役所に陳情書を提出すると、担当の人が受け取り、theレッドムーンの子供たちの目の前で受け付け印を押しました。子供たちは、「なにかよくわからないけど感動」と言いました。私はこの光景を観て、涙が出そうになりました。

子供たちの夢を潰しているのは、間違いなく大人です。

自分たちの都合ばかりを考え、厄介になることを避け、面倒な問題が起こらないようにしています。
遊び場がなくなるのであれば、別の場所を作ってやるのが大人ですし、近隣住民からクレームが来るなら、近隣住民と話し合いをして協力してもらうのが大人の役目です。
「できない理由」ばかりを考え、自分たちの都合を優先する姿に、もう呆れてしまいました。

子供たちには大きな未来が待っています。子供たちは大きな夢を持っています。
そんな子供たちをどうすれば支援できるか、どうすれば夢を叶えるサポートができるのかを考えて実行するのが私たち大人です。
「どうすればできるか」を考え始めたときに、夢・目標実現の第一歩が始まります。
theレッドムーンの子供たちは、きっと、夢を叶えるでしょう。叶えられるよう応援したいです。
また、theレッドムーンの子供たちが困っているときに手を差し伸べたボランティアセンターの方々には頭が下がります。まさに神対応です。
12月中には採択か不採択かの結果が出ますので行方を見守ります。

仕事もスポーツも遊びもそうですが、できない理由をつけて諦めるのは簡単です。
でも、どうすればできるかを考えることがすごく大事です。
打つ手は無限。みなさんの中にある「常識の枠」を壊して、夢・目標を実現しましょう!

SBT(スーパーブレイントレーニング)講習会できます!
お気軽にお問合せくださいませ。全国どこでも参ります!

・SBTベーシックセミナー ~夢実現の法則~
費用 5万円+税
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTスターターセミナー
費用 5万円+税 教材費 お一人様7,900円+税
5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます

・SBTアドバンス講習(9つの脳力を学ぶ)
費用 1脳力講習につき 5万円+税
※5名様以上でお受け付けいたします
※学校・部活(チーム)は特別価格(2.5万円+税)で対応させていただきます
※教材費が別途必要となります(1脳力につき お一人様1,500~5,500円+税)
※スターター講習を受けていただいていますことが条件となります
※受講は9つの脳力から選択することができます(詳細はお問合せください)

<ご参加絶賛受付中!>

お子様にもオススメ!! 12/13(金)SBT(Super Brain Training)~夢実現の法則~セミナー
https://waroudo.co.jp/news/sbt-basic-seminar191213/

笑人士LINE公式アカウントからもご応募できます!
お友だち追加して、ご参加をご連絡ください!

関連記事