BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. ◯◯の数と売上は連動する!

◯◯の数と売上は連動する!

先日、お昼ごはんを食べに、あるラーメン屋さんに行きました。
そこは、国道沿いにあるお店なのですが、山道の中腹にある決して立地が良いと言えない場所です。
この場所はかつては飲食店でしたが、高速道路の影響で交通量が減り、随分長い間空き店舗になっていました。
はっきり言って、その場所で商売をして成功する確立はかなり低いと言える場所です。

しかし、このラーメン屋さんは大繁盛です!
わざわざこの場所にラーメンを食べに行くお客様でいっぱいで、ほぼ毎日、14時頃には完売の看板が出ています。
知らなければ、入るにも勇気がいります。
私は以前から気になっていたのですが、なかなか勇気がなくためらっていましたが、先日、勇気を出して入ってみました。
11:30過ぎにも関わらず数人の方がお待ちになられていて、店内には、男性店主の元気な声が響き渡っていました。
出てきたラーメン(実際は中華そば)は、あっさり味でとても美味しかったです。
お会計をしていたちょっと年配の女性のお客様は、「すごく美味しかったです!感動しました!来た甲斐がありました!」と、やや興奮された様子で店主に伝えていました。
男性店主は「ありがとうございます」と笑顔で何度も言っておられました。
店主に限らず、店員の女性お二人もすごく感じが良かったです。元気で笑顔で。
売れるお店は立地は関係ないんだということをあらためて思わせていただきました。

ラーメンはもちろん美味しいのですが、やはり、店主と店員さんの笑顔がいいんです。
「また来よう」と思わせる笑顔と雰囲気なんです。だから、お客様がひっきりなしの来るんです。
この場所をご存知の方なら、ここで商売をしようと思わないと思いますが、店主は、強い自信でやっていけると思われたんでしょうね。

人は、明るく楽しい所に行きたいと思っています。どんなに落ち込んでいても、そこに行けば元気になれる場所に行きたいんです。
どんなに美味しくても、店主がいつも機嫌悪かったり、店員さんの感じが悪かったりだと、せっかくの美味しいものも台無しです。店主や店員さんを見て不快になりますから、また来ようとは思えません。
飲食店も小売店も、そこで働く方々が雰囲気を作り出しています。
店員さんの笑顔の数と売上は連動します。笑顔あふれる場所には人がいつもたくさん集まります

忙しいと、ついつい言葉が荒くなったり、体が疲れて態度に表れたりします。お客様がたくさん来られて本当は喜ぶはずなのに、たくさん来られて大変だと文句を言う店員さんがいるのも事実です。

なんのためにこのお店が存在するのか
なんのためにここで働いているのか
ここで働くことで誰を喜ばせたいのか

このようなことが明確になると、店員さんは感謝と使命感に溢れ、お客様を喜ばせることが好きで好きでたまらないお店になっていくんだと思います。
飲食店や小売店に限らず、美容院、介護や病院、教育現場など、人と接するお仕事はたくさんあります。
体力的にも精神的にもしんどくて、辛くて、心が折れそうになることもあるかもしれません。
こんなとき、「苦しい状況を楽しむ力」「他の人を喜ばせる力」があると、プラス思考で取り組めます。

私がお手伝いさせていただいておりますSBT(Super Brain Training)のメソッドを取り入れた人財教育ですが、「飲食店はダメなんですか?」と聞かれることがあります。
いえいえ、全然OKです!むしろ、飲食店や小売店、美容院、介護や病院、教育現場など、人と接する機会が多いお仕事をしている方にこそぜひ学んでいただきたいです。
飲食店、小売店、美容院、介護、病院、教育などのみなさま、笑顔あふれる場所を作りませんか?
無料相談は喜んで承ります!
ぜひ、お気軽にお声掛けくださいませ。

ご相談・お問合せ先: E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp
笑人士HPお問合せページはコチラ

企業様・各団体様・学校など、研修・セミナー・講演できます!

<ご参加絶賛受付中!>

⚫参加者急増中!! 11/19(火)社員をグングン伸ばす!社長・経営幹部様のための人財育成セミナー
https://event.spacemarket.com/events/waroudo-seminar1

⚫お子様にもオススメ!! 12/13(金)SBT(Super Brain Training)~夢実現の法則~セミナー
https://waroudo.co.jp/news/sbt-basic-seminar191213/

笑人士LINE公式アカウントからもご応募できます!
お友だち追加して、ご参加をご連絡ください!
http://nav.cx/ByjcZbX

関連記事