BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. ◯◯の壁を壊す!!!

◯◯の壁を壊す!!!

「うちの社員がなかなかチャレンジしてくれないんですよ。なにしてもいいって言ってるのに、どうも消極的で。失敗して学ぶことが多いですし、失敗しても私は怒らないのに。どうすればいいんでしょうかね・・・」

ある社長様からこんなご相談をいただきました。
社長や上司はどんどん仕事を覚えてほしいし、自信を付けてもらいたいから新しいことにチャレンジさそうとしますが、そんな思いとは逆に、今の仕事をこなすだけでも精一杯の中で新しいことをする余裕がないとか、失敗すると周りの人に迷惑かけるし、そもそも失敗すると社長は怒るし(怒らないと言いながらも怒る方がいらっしゃるのも事実です・・・)、など、いろいろな理由があるようです。

社員さんは真面目で優秀です。自分の役割を果たし、言われたことをきちんとして成果を上げています。社長や上司にとっては、自分の代わりに仕事をしてくれて成果を上げてくれる社員さんは頼もしい存在です。社長や経営幹部様が、次から次にいろんなことにチャレンジしようとして盛り上がっている中、今の業務に集中して取り組んで成果を上げてくれている社員さんには頭が上がりません。こんな社員さんがいるからこそ、社長や経営幹部様は夢を語り、実現に向けて動くことができるのです。
しかし、親心としては、もうちょっとチャレンジしてよ という思いがあります。

そもそも、なぜ、チャレンジしないのでしょうか?

まず、社長様や経営幹部様のように、どんどんチャレンジできる人はごくごく稀な存在です。世の中にそう多くありません。どんどんチャレンジできる人が溢れていたら、とんでもなくすごい世の中になっているか、とんでもなくまとまりがない世の中になっているかのどちらかです(ちょっと大げさですが)。
大前提は、人はチャレンジできないのです。
それは、なぜか?
それは、人は、過去の体験や経験を元にして生きているからです。
こんな話をするときに、私はよく自転車の話をします。

みなさんは自転車に乗れますか?
世の中の殆どの方が自転車に乗れるでしょう。自転車に乗れないという人に会ったことがありません。
で、いつ頃から自転車に乗れ始めたかというと、幼稚園に入るか入らないかくらいではないでしょうか。
三輪車に乗りはじめて、それから、補助輪付きの自転車に乗りはじめ、それから片輪にして、それから片輪も外して・・・みたいにしながら乗れるようになったと思います。
もし、自転車に乗り始めるのが大人になってからだったらどうなるでしょうか?
おそらく、自転車に乗れる人は世の中のごくごく僅かの人でしょう。
自転車に乗っていると、「うわっ、あの人スゲー!自転車に乗ってる!俺も乗りてー!」みたいになっているでしょう。
なぜかと言うと、自転車の練習は、100%こけるからです。大人は練習中にこけることが想像でき、しかも、こけたらどうなるかまで想像できます。となると、自転車=危険 となり、自転車に乗ることを諦め、乗れる人はごく僅かとなるのです。
しかし、子供はどうでしょう?
自転車の練習中にこけても、こけても立ち上がり練習します。膝からダラダラ血を流しながらでも練習します。おそらく、子供も少しはこけることは想像できていると思います。
しかし、「こけたらどうなるか」より、「乗れたらどうなるか」しか考えていないのです。
よく遊ぶ近所のお兄さんやお姉さんが自転車をスイスイ漕いでいる姿を見て、「私もあんなに自転車を乗り回したい!乗れるようになると、遠くまで行けるし、めっちゃ楽しいんだろうなー」と、頭の中がウキウキ・ワクワク・キラキラ状態です。もう、究極のプラス思考です!
ですので、こけても、こけても、血をダラダラ流しながらでも乗れるまで練習を続け、乗れるようになるのです。
しかし、大人は、練習中にこける自分、ケガする自分、乗れない自分をイメージし、乗れるようにならないのです。
これは、全て、過去に経験・体験したことが元です。こけてケガをした経験や、なにかにチャレンジして、できなくて辛かった過去を思い出してチャレンジにブレーキをかけるのです
過去の経験や体験=潜在意識 で作られた自分の中の常識の枠にとらわれて、「私には絶対ムリ」、「私には絶対できない」、「自分はここまでだ」と思っているのです。この枠を壊さない限り、チャレンジすることができないのです。
ただ、一度壊れてしまうと、今までがウソのようにどんどんチャレンジしていくようになります。
その後押しをしてあげるのが会社の中では社長・経営幹部様・上司の役目ですね。

でもどうやってすればいいんだろう?
と思われている方には、私がお手伝いさせていただきます。
これまで数多くの成功者を世に輩出してきたSBT(Super Brain Training)のノウハウで社員さんの能力を引き上げ、業績に連動させます。
ご相談・お問合せは無料です!
お気軽にご連絡くださいませ。

ご相談・お問合せ先: E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp
笑人士HPお問合せページはコチラ

企業様・各団体様・学校など、研修・セミナー・講演できます!

<ご参加絶賛受付中!>

⚫参加者急増中!! 11/19(火)社員をグングン伸ばす!社長・経営幹部様のための人財育成セミナー
https://event.spacemarket.com/events/waroudo-seminar1

⚫お子様にもオススメ!! 12/13(金)SBT(Super Brain Training)~夢実現の法則~セミナー
https://waroudo.co.jp/news/sbt-basic-seminar191213/

笑人士LINE公式アカウントからもご応募できます!
お友だち追加して、ご参加をご連絡ください!
http://nav.cx/ByjcZbX

関連記事