BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. やる!と決めて、条件を揃える!

やる!と決めて、条件を揃える!

台風19号の被害に遭われました方々の、一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

昨日は日本中が歓喜に沸きました!
やったー!ラグビーワールドカップ日本代表 ベスト8進出!!!
スコットランドに勝ってベスト8に進出するということを見事に実現してくれました。
にわかラグビーファンの私もテレビで観戦し、トライが決まるたびに手を叩いて絶叫!
ピンチの場面もたくさんありましたが、それをONE TEAMで乗り切って勝ってくれました。
止められても、倒されても、怯むこと無くスコットランドに突進していく姿は、大きな勇気と感動を与えてくれました。
リーチ選手、トンプソン選手は試合後のインタビューで台風19号の被害に遭われた方々へコメントをされました。
きっと、日本代表の気持ちは被災者に届き、勇気になっていると思います。

次戦はいよいよ未知の世界。決勝トーナメント初戦は南アフリカとの対戦です。
4年前の姿を選手も日本中もイメージすればきっと勝ちます!
みんなで、勝利して歓喜している姿をイメージしましょう!
死闘を繰り広げたスコットランドのためにも絶対勝ちます!

日本代表ベスト8進出というビッグニュースが世界中に発信される前日、世界中を驚かせる記録が誕生しました。

人類初!2時間の壁突破! マラソン1時間59分40秒!

私は驚愕しました!
非公認とはいえ、2時間を切ったという事実が生まれたことが凄すぎますし、今後のマラソンの歴史と人間の可能性を大きく大きく変えるでしょう。
エリウド・キプチョゲ選手(ケニア)は2時間1分39秒の世界記録を持っていました。
この世界記録を出したときにも2時間切りを狙っていたのでしょうが惜しくも実現できませんでした。
今回は、2時間切りをするための条件を全て整え(コース・気温・ペースメーカーなど)レースに臨み、見事に人類の限界を突破しました。

今回、エリウド・キプチョゲ選手から学ぶべきことは、「条件が揃ったから記録を達成できた」のではなく、「条件を揃えたから記録を達成した」ということです。

このような大記録が生まれたり、誰も成し遂げていないことを達成したり、ビジネスで大きな成功をしたりした姿を見ると、「あれだけ好きなことだけしていればいつか達成するわ」とか、「あれだけ周りが協力してくれたら私にもできるわ」とか、「あの人はお金があるからできるのよ」とか思う方がいらっしゃるかもしれません。

果たしてそうでしょうか?
おそらく、このようなことを言われる方は、条件を揃えてくれたとしても達成することはできません。
「最近、運動不足だからジムに行こうか」と思いながら、「毎日仕事が忙しいから時間作れないし、休みの日は家の用事があるし・・・時間を作れたら今すぐにでも通うのに・・・」と、「いつか、いつか・・・」と言いながら、ずっとなにもしないでしょう。

大事なのは、やると決めて、自分で条件を揃えることです。条件を事前にピックアップして、一つ一つクリアすればいいのです。
ジムに通うなら、ジム選びから仕事の段取りまで、クリアすべき条件がたくさんあります。
起業するなら、知識や技量、時期や資金などクリアすべき条件がたくさんあります。
この条件を明確にして、自ら揃えることを信念を持ってすれば必ず実現できます。
さらに大事なことは、達成したときに誰が喜んでくれるかを明確にすることです。
エリウド・キプチョゲ選手の記録達成には多くの方が関わっています。記録を達成することで、エリウド・キプチョゲ選手だけが嬉しいのではなく、関わった方も嬉しいですし、関わった方を喜ばせるために記録を達成する必要があったのです。
ラグビー日本代表も同じです。ベスト8進出を達成するために、この4年間は多くの方が関わっています。ベスト8を達成して、その方々を喜ばせるためにいろいろなものを投げうってこの大会に臨んでいるのです。

条件を待っていても、向こうからくることはありません。
自ら、条件を揃えるために動いて、夢・目標を達成しましょう!

関連記事