BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. そろそろ本気になりましょう!!

そろそろ本気になりましょう!!

昨日、とても残念なニュースを観ました。
高校サッカーの強豪校の監督(教師)による暴力事件。おそらく、日常茶飯事なのでしょうね。
校長は、SNSに動画をアップした生徒に削除してくれと頼んだと言います。
教育者の前に、人としてどうなんでしょうか。

教師による生徒への暴力問題はどんどんニュースで出てきます。なのに、無くなりません。
自分は大丈夫と思っているのでしょうか?

強豪校の監督(教師)は、全国大会出場や、大会での優勝を期待されています。良い成績を残さないと、クビになるかもしれません。だから焦っているのでしょう。
怒っても、殴っても絶対にうまくなりません。言うことを聞かないという理由で殴ることが多いようですが、そもそもなんのためにスポーツを教えているのでしょうか?
私には、監督(教師)のためとしか思えません。優勝したという実績を作りたいがためにしているんでしょう。

ミスをしたときに罵声を浴びせられたり、殴られたりすると、思い切ったプレーができなくなりますし、監督(教師)が好きなプレーをするようになりますので、自分で考えることを諦めてしまいます。自分やチームのため、応援してくれている家族のためのプレーではなく、監督(教師)のためのプレーになり、競技が嫌いになります。
才能ある選手を潰しているのは間違いなく指導者です。
指導者がやるべきことは、指導対象者(選手)に競技をもっと好きになってもらい、楽しんでもらえるように、成功体験をどんどんさせてあげることです。
指導対象者(選手)の成功をいつも願い、成功したときには一緒に喜び、ミスしたときには、なぜミスしたかを一緒に考えて(分析)改善する。
これを繰り返すことでどんどん成長していきます。
メンタルが十分に出来上がっていない高校生までは、このことがすごく大事です。

学校の先生方、そろそろ本気で生徒のことを考えましょう。
生徒を本気で成長させてあげましょう。
生徒を本気で愛してあげましょう。

私自身、27年間のサラリーマン生活の中で、悩みながら育成をしてきました。失敗したこともたくさんありますし、元気になって躍進した後輩もたくさんいます。
失敗しながら自分なりに改善してきたからこそ、お伝えできることもたくさんあります。
今は、その経験にメンタルトレーニングのメソッドを加え、育成の方法をお伝えしています。
まずは、学校の先生方に学んでいただきたいです。先生が変わらなければ、生徒に成長はありません。
これは学校だけでなく企業も同じです。社長や経営幹部が変わると、会社の雰囲気が変わり、社員がやる気になり、業績はグンと上がります。
ぜひ、生徒や社員をグングン伸ばす方法を一緒に学びましょう!

11/19(火)「社員をグングン伸ばす!!社長・経営幹部様のための人財育成セミナー」 を開催いたします。
もちろん、学校の先生のご参加も大歓迎です!
「人財育成で悩んでいる」「どう成長させてやればいいのか分からない」という社長様、経営幹部様、学校の先生、
ぜひご参加くださいませ。
10名の少人数開催となりますので、お早めにお申込みくださいませ。

思った時が変わる時です。
小さなチャンスを、大きなチェンジへ!

日時:11/19(火)14:00 ~ 16:00
会場:千舟町多目的ルーム(松山市千舟町4-3-5  3階)
定員:10名様(1企業2名様まででお願いいたします)
参加費:お一人様  2,000円(税込)
お申込方法:下記のどちらかの方法でお願いいたします。
1.スペースマーケットイベントページよりお申込み(クレジット決済)
2.メール(shiozaki@waroudo.co.jp)または、ホームページお問合せページよりお申込み
(参加費は当日、現金にてお願いいたします)
ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

関連記事