BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 立場が変われば見方が変わる

立場が変われば見方が変わる

先日、女優の杉咲花さんがテレビに出ていたときのことです。
嫁さんが、「この子の親って有名人らしいよ」というので「誰?」と聞くと、知らないと言うのでグーグル先生に聞いてみたところ、あまりに衝撃すぎて「グェっ!!!」とかなり大きい声を発してしまい、嫁さんをビックリさせました。ええ、最近で一番の衝撃でした。
お父さんが、なんと、なんと、なんと、木暮武彦さんでした!
ってダレ?と、ほとんどの方が言うと思いますが、ボクにとってはスーパースターです!
RED WARRIORSのギターリストでShake(シャケ)と言えば、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
よけいに分かりませんか?
最近、バラエティによく出る ダイアモンド・ユカイさんがボーカルの伝説的ロックバンドです。
わずか3年半の活動でしたが、当時、高校生だったボクはドハマリで、何度もライブに行きました。
解散ツアーも行きましたねー。もう、めっちゃカッコよかったです!
今CDを聞いても、すごくカッコいいです。
ま、とにかく衝撃を受けたボクは、回鍋肉の杉咲花さんから、Shakeの娘 杉咲花さんに変わってしまいました・・・。
ちなみに、Shake(シャケ)という名前は、顔がシャケ(鮭)に似ていたからという理由です。

さて、今日のお話は6年前に遡ります。
朝ごはんを食べながら朝日新聞を読んでいたボクは、ページをめくった瞬間、大きな衝撃を受けました。
一面にこんな広告が出ていたのです↓↓↓

そこには、「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」とあり、その下に涙を流す子供の鬼のイラストが描かれていました。
そして、その下には、「一方的な、「めでたし、めでたし」を生まないために。広げよう、あなたが見ている世界。」と書かれていました。

ボクは、頭を殴られたような衝撃を朝から受けました。
みなさん、今まで考えたことありました?
鬼に子供がいたなんて。しかも、桃太郎は、鬼の金銀財宝を持って帰ります。まるで、強○○人。
桃太郎に殺された鬼の子供は、これからどうやって生きていけばいいんでしょうか?

私なりの解釈です。
これは、鬼が殺されて子供がかわいそう ということではなく、「立場が変われば見方が変わる」ということを教えてくれていると思っています。
社会ではよくあることです。自分の立場で考えることと、相手の立場になって考えることは大きく違うことがあります。
例えば、会社で上司に怒られました。怒った方は、社員に良くなってほしいと思い、言いたくないことを自分が嫌われてもいいと思い、勇気を出して怒ります。怒った後は、「あんな言い方で良かったのだろうか。あの言い方はまずかったかな・・・」と考えこんでしまうことがあります。
しかし、怒られた方は、「あのクソ上司!あんなことで俺ばっかりに怒って!他の人にはなにも言わないのに!腹立つーっ!!!」

このような立場の違いによる見方・考え方の違いはどこでも頻繁に起こっているのではないでしょうか。
怒られた人は、自分も上司になって、同じことを社員に言ってようやく気づくことになります。
もし、怒られたときに気づいていたらどうなると思いますか?
おそらく成長は加速するでしょう。
物事には、必ず見方が2つ以上あります。言うなれば、立場の違い分だけ見方があります。
特に、大きな決断や大きなことを成すときには、いろいろな立場を想定し、いろいろな見方ができるようになれば成功に近づきます。
「自分だけよし」が、広告の下に書かれている「一方的な、めでたし、めでたし」に繋がりますので、「あなたが見ている世界」をぜひ広げてください。

関連記事