BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 成功を掴むためのシンプルな考え方

成功を掴むためのシンプルな考え方

昨日は健康診断に行ってきました。健康診断で気になるのは、「1年前と比べて、自分の身体がどう変化しているか」です。もちろん内臓系も気になりますが、体重と腹囲が最も気になります。健康診断が終わったら、保健師さんから運動や食生活についていろいろアドバイスをいただくのですが、今年は明らかに昨年より体重も腹囲も増えているのが分かっていました。できれば、健康診断当日までに少しでも減らしたいと思ってはいましたが、日頃の不摂生で貯肉されたものはそう簡単になくなりません。「今がギリギリですよ」という温かい言葉をいただき、「今日から減量だ!」と思いながらも、いつもと同じように夕食をたくさん食べてしまいました。
そう言えば、最近はジムに行く回数も減っているので貯筋もできていません。暑さも和らいできましたので、マジメに減量しようと思います。あっ、思います ではダメです。減量します!減量に毎日ワクワクして、減量を楽しみます♪♪

そもそも、なぜ減量やダイエットって出来ないのでしょうか?
かなり多くの方が取り組まれていると思います。もちろん成功している方もたくさんいらっしゃいますが、諦めた方もたくさんいらっしゃいます。私は、諦めているわけではないのですが、食べ物という誘惑に負けたり、ジムに行くのが面倒だなーと思ってしまうことがあります。そんなことなので、なかなか体重と脂肪が減りません。
食べる量を減らせばいいのでしょうが、減らすと、夜中に自分の身体が食べ物を欲して、寝られなくなることが分かっています。また、ジムに行って筋トレすると、身体がキツくなることも分かっていますし、筋肉痛になることも分かっています。
なので、減量・ダイエットに対してマイナス感情・マイナス思考になっているのです。
過去に経験して辛かった・しんどかったことが潜在意識の中に記憶されているので、減量・ダイエットと聞くと、マイナス感情・マイナス思考になってしまうのです。

もし、減量やダイエットにチャレンジしたことがない人がいたとしたらどうでしょうか?
食べる量を減らすと、身体がどうなるか分からなくて、運動した後に身体がどうなるか分からない。こんな人は現実的にいないと思いますが、経験したことがなければ、マイナス面よりプラス面を考えて、進んで取り組むでしょう。

「ビギナーズラック」という言葉を聞いたことがあるかと思います。
スポーツやギャンブルなどで、初心者が最初にいい成績を残したり、いい結果を出すことです。
初心者が釣りに行って、いきなり大物を釣り上げたり、初心者が競馬で大儲けしたりなど、身近にもこのような方が一人や二人はいらっしゃるかもしれません。
なぜ、ビギナーズラックは起こるのでしょうか?
それは、ワクワクして、プラス感情・プラス思考になっているからなんです。
経験を積んでいる人は、その難しさを知っています。
例えば、釣りで鯛を狙うとしたら、棚(魚が泳いでいる海層)はどのくらいで、どのように合わせて、巻き上げているときはバレないように竿をどのようにコントロールして・・・など、たくさんのことを頭の中で考えます。そして、何度も何度も釣れなかったときの記憶がありますので、「鯛を釣るのは難しい」と思い込んでいるのです。
しかし、初心者は、そもそも釣りの難しさが全く分かりません。ですので、「鯛を釣りに行こう、でも、難しいから釣れないよ」と誘われても、釣れたときのことを考えてワクワクしているのです。そして、釣れなかったとしても、まだ釣りの難しさを知らないので、マイナス感情・マイナス思考として記憶に残ることがなく、次もワクワクして釣りに出かけ、大物を釣り上げてしまうということになります。

なにが言いたいかと言いますと、人は過去のできなかった経験が邪魔をして、マイナス感情・マイナス思考になってしまうということです。
ですので、成功したり、夢・目標を実現するには、「ま、やってみよう」とシンプルに考えることです。
シンプルに考えることができれば、プラス感情・プラス思考になり、成功や夢・目標の実現に近づいていきます。
過去の経験がどうしても感情と思考を難しくさせているんです。
感情と思考をシンプルにすることさえできれば、会社の業績もスポーツの成績もきっとよくなっていくでしょう。

でも、業績や成績は上げたいけど、そんな感情と思考をシンプルにすることなんか難しいよ・・・という企業様や団体様には、笑人士がシンプルになるようにサポートいたします。
パートナー・メンターとして、社長様や社員様、監督さんや選手に寄り添い、成功や夢・目標の実現の伴走をさせていただきます。
また、セミナーなども開催できますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

■HPよりのお問い合わせ・ご相談はコチラ
■メールよりのお問い合わせ・ご相談はコチラ(shiozaki@waroudo.co.jp)へお願いします

みなさまの成功と夢・目標の実現を心より祈っております。

関連記事