BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リーダー
  4. えっ?フェラーリが乗り放題だって!?

えっ?フェラーリが乗り放題だって!?

フェラーリが乗り放題と聞いてどう思いますか?
しかもタダで!
それだけじゃありません。
ポルシェもベンツもエスカレードも、ヴェルファイアもアルファードもエルグランドも!
これだけじゃありませんよ!
クルーザーだって乗り放題で、温泉付きの別荘も、目の前がゲレンデの別荘もタダで使い放題!
昼ごはんも晩ごはんもすべてタダ!

こんな夢みたいなことあるわけないですよねー。
って、あるんです!!!
えっ?どこにかって?

ハイ、これは全て、ある会社の福利厚生の一環です。
それは、千葉県にある 株式会社 加悦って会社です。よければ、ここをご覧ください。

なにをしている会社かと言いますと、鮮魚や食品を配送する会社です。
従業員は200名ですが、ほぼほぼトラックの運転手さんです。
どの配送会社も人手不足で困っている中、加悦さんは面接待ちがなんと300人!!!
ビックリですよね!

なぜこんなことをしているかと言いますと、社長さんによれば、人手不足解消のためだそうです。
先ほども言いましたように、配送会社は慢性的な人手不足です。なぜなら、配送会社の業務はハードだからです。
荷物を全部自分で積み込んで、長距離走って、荷物を降ろして、また新しい荷物を積んで帰ってくる・・・
体力的に厳しい業務です。そんな業務ですので、募集をかけてもなかなか応募がありません。
しかも、辞めていく人も多く、どうすれば人が入ってくれて、辞めずに続くのか考えられました。
そこで、運転手さんが楽しく仕事ができるように要望を聞きながら、いろいろなことを福利厚生の一環として始めたところ、冒頭でご紹介しましたようにいろいろな福利厚生が誕生したということです。
休憩室には大画面のテレビとテレビゲームがあり、仕事終わりの方が何時間もゲームをしたり、休みの日にご飯を食べにきたりもするらしいです。
従業員さんにとっては最高の場所なんでしょうね。

このような話を聞くと、「人手不足が解消されるんなら、じゃあウチもやってみようか。」と始められる企業様がいらっしゃいます。
しかし、ほとんどうまくいきません。
フェラーリを買っても、別荘を買っても、食事をタダにしても、うまくいかなくなります。
なぜだと思いますか?

それは、不満を持つからです。

不満って、従業員さんの要望通りにフェラーリも買って、別荘も買って、食事もタダにしてるのに不満を持つわけないでしょ?と思いますが、最初に不満を持つのは社長さんです。
例えば、仕事をしている姿が良くないとします。すると、社長さんは「なんだ、ダラダラして。こんなにいい環境で仕事をさせてやっているのに。」
従業員さんが乗ったフェラーリを汚したとします。「なんだ、こんなに汚して。乗ったら掃除くらいしろよ。タダで乗らせてやっているのに。」
従業員さんがご飯を食べているところが散らかっているとします。「なんだ、こんなに散らかして。片付けくらいしろよ。タダで食わせてやっているのに。」

のに のに のに・・・

「あんなにしてやったのに 『のに』がつくとぐちが出る」 ~相田みつを~

相田みつをさんも言われているように、『のに』が付くとグチになるんです。
せっかく良いことをしたのに、悪いところばっかり見てしまうんです。そんなふうに見られると、従業員さんはせっかくのフェラーリを、せっかくの別荘を使わなくなり、せっかくのご馳走も食べなくなります。「文句言われてまで使わなくていいや」と。
社長様の言い分はこうです。
「せっかく従業員のためにフェラーリや別荘を買ってやってるんだから感謝しろよ」

実は違います。
感謝しなければいけないのは社長様です。
従業員さんがマジメに働いてくれているからフェラーリが買えるくらい儲けることができています。
従業員さんがいい仕事をしてくれているから、別荘が買えるくらい儲けることができています。
従業員さんがたくさんの仕事をこなしてくれるから、ご飯をタダで食べさせてあげられるくらい儲けることができています。
従業員さんは、社長さんから感謝されるから、社長さんに感謝するんです
なにを始めるにもまず感謝。感謝が全てを作り出します
募集してもなかなか入らない、入ってもすぐ辞めるという社長様、従業員さんに感謝できていますか?
このお話しは、決してフェラーリを買え!ということではございませんのでご注意を。

関連記事