BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. 禁煙チャレンジ企画をしようと思った理由(ワケ)

禁煙チャレンジ企画をしようと思った理由(ワケ)

2月5日まで!ご参加ご応募受付中! 【みんなで楽しく♬ 禁煙チャレンジ!!
◉禁煙チャレンジモニター企画詳細はコチラをご覧ください
◉ご応募はコチラからお願いします

みなさん、こんにちは!
今日もワクワクしてますかー!!!

さて、1月24日に禁煙チャレンジモニター企画のご案内をさせていただきました。
みなさんのご興味・ご関心がすごくおありのようで、情報ページのアクセス数がかなり増えています。
が、お申込みいただいていますのは若干名の方です。正直、5名様には到達していません。受付締切日まで数日ありますので、かけこみのご応募がありますことを期待しています。
完全無料ですが、決して怪しいものではありません(笑)ので、お気軽にご応募くださいませ。

そもそも、なぜ私がこのような企画をしようと思ったのかをお話させていただきます。

きっかけは、知り合いの方の一言です。
「タバコのやめ方、教えてほしいわー」
その方は本気で言ったのか冗談で言ったのかは分かりませんが、私がメンタルコーチをしているのをご存知の上でのご発言です。そのときは、高校生へのメンタル指導が終わった後でしたので、その方はメンタルトレーニングでやめられないかな?と思われたのだと思います。
もちろん、メンタルトレーニングでやめることは可能です。私も、禁煙のお手伝いできたら面白いなーと以前から少し思っていましたので、その一言を聞いて「じゃあやってみよう!」ということで、すぐにご案内をさせていただきました。

じゃあ、なぜ禁煙のお手伝いをしたいのか?

これには大きく3つの理由があります。
少しお話をさせていただきますね。

1.ご本人の身体のため

これは当然のことですね。喫煙にはか大きなリスクがあると言われています。現在の日本人の平均寿命は男性は81.25歳、女性は87.32歳(2018年調査結果)です。これからもっと伸びていくと言われています。
元気に長生きするためには健康寿命を伸ばす必要があります。健康寿命を伸ばすためには、病気になるリスクを減らすことです。その一つが喫煙です。みなさんご存知でしょうから喫煙の影響はここでは書きませんが、いつまでも元気でいるためとして禁煙は有効です。
私自身、喫煙していたとき、20代でしたが身体の調子がすごく悪かったです。朝は毎日嘔吐(えず)いてました(歯医者で奥歯の治療はムリでした)し、胃の調子がいつも悪くて、食べ物もあまり美味しく感じてなかったように思います。ひどい時は、1週間くらいなにも食べられないときがありました。
でも、禁煙してからは身体の調子がすごく良くなりました。嘔吐きも治まりましたし、胃の調子も良くなって、食べ物も美味しくなり、気のせいかもしれませんが、空気が新鮮になったように感じました。
また、歯の裏にヤニがべっとり付いていたのも今はなくなりました。
いつまでも健康でいることはすごく大事ですね。

2.大切な人のため

健康は家族にとってもとても大切なことです。
家族にとって大切な人は ”あなた” です。
そんなに大切に思ってくれている人を、ご自身の健康を害して悲しませたいですか?
そんな家族のために、いつまでも元気で健康でいることはとても大事なことです。
もちろん、今も十分健康であることは承知しておりますが、突然病気になるリスクはすごく高いです。
今まで元気だった人が突然病気になる・・・こんな悲しいことはありません。病気になってしまうと、今まで楽しめていたことはできなくなりますし、家族との旅行、息子・娘の結婚式、お孫ちゃんとのお出かけ、老後の楽しみの奥さんやご主人との二人っきりの旅行など、楽しみにしている未来がなくなってしまうかもしれません。
ご自身だけの未来であればいいですが、大切な人の未来まで奪ってしまうことになります。
それでもいいですか?
私の父親は定年後の60歳過ぎのときに脳梗塞で倒れ、72歳で亡くなりました。倒れて以降は亡くなるまで要介護状態でした。家ではビールを飲んでましたが、外には一切飲みにいくことがなかった真面目な父親でしたが、喫煙歴は40年以上。毎年健康診断を受け、割と健康を意識していましたが、長年の喫煙が影響したのかもしれません。
私の息子が生まれたばかりで、これから一緒に酒を飲みたかったし、たくさん旅行にも行きたかったのですが、それは叶いませんでした。
喫煙が100%悪いということではないかもしれませんが、大きなリスクがあったと思います。
もう一度お聞きします。
ご自身の健康を害して、大切な人を悲しませたいですか?

3.日本中の人のため

日本の喫煙者数は約1,400万人。喫煙率はピークの昭和41年 83.7%から下がり続け、今は27.8%です。この中でも40歳代の喫煙率は35.5%と、年代別では一番高いです。
40歳代は働き盛り。これから家族のため、日本のためにどんどんご活躍いただくでしょう。
ご活躍したいただくためには健康な身体が大事です。
今回のチャレンジ企画は新居浜市・西条市だけですが、この禁煙チャレンジを日本中に広めたいと思っています。
そのお手伝いを、ぜひみなさんにお願いしたいのです。
みなさんの禁煙するぞ!という勇気と、禁煙チャレンジに成功した姿を日本中の方に見せていただきたいです。
みなさんの姿が日本を変えます。みなさんの姿に日本中の人が憧れます。みなさんの姿を見て、日本中の人が自信を持ちます。
ぜひ、日本のために、みなさんの力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

ちょっと熱くなってしまいましたので長文になってしまいました。申し訳ございません。
今回の禁煙チャレンジ企画。大きな大きな意味があるものと思っておりますので、ぜひ、みなさんのご参加をお待ちいたしております!
ご不明点などございましたら、いつでもなんでもご連絡くださいませ。

社員教育やチーム(部活)力のアップにSBTスーパーブレイントレーニングはいかがですか?
全国どこにでも参ります!
多くの一流アスリートが学んで実践し、大きな成果を上げています!
企業の社員教育、学校での生徒の教育への導入も増えています!
チーム(部活)で導入し、甲子園出場・全国大会出場など成果が現れています!
SBTスーパーブレイントレーニングの詳細はコチラをご覧ください。
お問合せやご相談、お申込みはコチラ、または、E-mail  shiozaki@waroudo.co.jp へお願いします。

電話メンタルコーチング始めました!
SBT(スーパーブレイントレーニング)1級コーチが、仕事やスポーツなど夢・目標実現のお手伝いをいたします。
職場のお悩みや、お子様の勉強やスポーツのお悩みやお困りごともお聞きできます。匿名でできますし、お聞きしました内容を第三者に開示することなどは一切いたしませんのでご安心ください。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
↓↓↓
目標達成・夢実現!匿名電話コーチングであなたの未来が変わる!メンタルコーチング

ご利用の際には、無料会員登録が必要になりますことをご了承くださいませ。

新居浜市・西条市お住まいの方限定!「禁煙チャレンジモニター企画」参加者を大募集中!!!
みんなで楽しく禁煙にチャレンジしてみませんか?
詳しくはコチラをご覧ください♬

関連記事