BLOG

”笑人士”の想いを伝えます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタルトレーニング
  4. なにごとも ”出す” ことが大切です!

なにごとも ”出す” ことが大切です!

昨日、私は衝撃を受けました。
私と同じように衝撃を受けられた方も多かったのではないでしょうか。

ZOZO売却!!前澤社長辞任!!

昼頃にたまたまチラッと見たテレビに うぇっ!!! と思わず言ってしまいました。
前澤社長にはいろいろなご意見を持たれている方がいらっしゃると思いますが、私は、すばらしい方で、日本を代表する起業家の一人だと思います(私が偉そうに言う立場ではありませんが)。
6畳一間で始めた輸入レコード通販から、ファッションサイトで事実上No.1の企業にしました。
ZOZOスーツを着て身体のサイズを測ったときは、もう驚き以外なかったです。
ヤフーにより、新しいZOZOになっていくのでしょうが、私的には、前澤社長の辞任により、ZOZOへの期待感とワクワク感がなんか薄れてしまいました。
ただ、これから前澤さんがどんなことをされるのかめちゃくちゃ興味あります。さらなるご活躍に期待です!

さて、話は変わりますが、私は研修や勉強会に出かけることがあります。また、いろいろなご縁で、いろいろな方にお会いしてお話をお聞きする機会もたくさんあります。
若い頃は、自分からそのようなところへ行くのが結構面倒くさいと思っていたのですが、最近は自分からイソイソと出かけることが多くなりました。年を取って、寂しくなったせいかもしれませんが・・・。

研修や勉強会で講師のお話を聞くとすごく勉強になります。今まで持ってなかった知識を得ることもできますし、知っていたけどあまり意識していなかったこと、知っていたけど実践できていないことなど、たくさんの学びが得られます。そして、研修や勉強会の合間や懇親会で参加者とお話したり、別の機会で知り合った方とゆっくりお話すると、これまた勉強になります。自分の知らない業界の話や、その方のこれまでの歩み、苦労話や成功話などをお聞きすると、自分とのスケール感の違いを感じたり、そんなことできるんだと感心したり、たくさん刺激を受け、頭の中が噴き出しそうになります。
しかし、これが2,3日経つと、非日常から日常に戻ることもあり、その熱は冷めていってしまいます。
こんなことを繰り返しているので、私はいつまで経っても 凡人of 凡人 なのです。
ですので最近は、なにか一つでも動くようにしています。うまくいくかどうかは分かりません。でも、動いてみないと、その先になにが待っているのか分からないのです。たった1本の電話で、たった1本のメールで、たった1回の食事で、人生が大きく変わることだってあります。

脳科学の世界では、「入力」よりも「出力」が大事と言われます。
入力とは、思いや考えたこと、学んだ知識などのことです。人はたくさんのことを学びたいと思い、本を読んだり勉強したり、研修やセミナーに行ったりします。そこでいろいろなことを思い、考え、また、たくさんの知識を得ます。しかし、頭の中にどんどん溜めていくと、しんどくなってきます。溜めるだけ溜めてなにもしないと、ストレスになります。できない自分にモヤモヤ、しない自分にモヤモヤ。
ですので、頭の中にいろいろな情報を入れたら、それを出す=出力することが必要になります。なんでもいいから、とにかく「出す」ことが大切なんです。
成功者の本を読んで「私もこうなりたい」と思えば、周りの人に「私は○○になる!」と言えばいい、人に優しくすることが大事ですよと教われば、人に優しくすればいい、できることからなんでもいいので1つ動いてみようと教われば、なんでもいいから1つだけ動いてみればいい。
頭の中から一つ出すと、それが2にも5にも100にも1億にもなる可能性があります。
出す=出力する ことはとても大切なんです。

食べ物をたくさん食べて、出さなかったら身体がおかしくなります。
会社の不満やグチも、頭の中に溜めているとおかしくなります。
好きな女の子のことをずっと思っているだけでは、なにも始まりません。

ちょっと意味合いは違いますが、後始末、後先、など「後」がつく言葉があります。これらの言葉は必ず「後」が先です。ですので、「後」の方が大事なんです。
出すことで、いろんなものがどんどん豊かになっていきます。
自分のためだけでなく、周りの方々のためにもどんどん出力していきましょう!

関連記事